ウキウキ・ワクワク・ランニング

今後の予定

自己ベスト

ぐるぐる30キロ

先週の急行ぐるぐるは速すぎて懲りたので、今日はゆっくり各駅で。

最初の単独走も、ペースを上げずにリラックスして走ったが、スピードの出るMagic Speedを履いていたにもかかわらず、キロ5分20秒台のペースで心拍数が160台。キロ5分40秒で150だった絶不調期に相当する調子の悪さ。体感としても、いつもよりきつい。

これは、ロング走などせず、今からでも帰ってゆっくり寝直した方が良いのか?と思ったが、4~5キロ走ると調子が戻ってきたので、そのまま走ることにした。

7キロ過ぎからは、みんなと合流してキロ6分半ペースに。これで24キロ地点辺りまで走り、その後、30キロまで単独走。この間は、5分半~5分にペースを上げた。終盤、キロ5分前後で心拍数160だったのは、最近にしてはなかなかよい調子だったと言える。

結局、全体を通してキロ5’58ペースで走った。先週の5’05に比べるとだいぶ遅いのでヘトヘトにはならなかったが、走り終わったときの疲労感は5分半くらいのペースで走るのと同じだった。

睡眠時間を延ばしているが、仕事の疲労が抜けきらないせいか、ランニングのパフォーマンスはなかなか上向いてこず、VO2Maxはまた56に下がった。

コメント