湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢52歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

インターバル&BU

昨日の大壮行会の余韻の冷めやらぬ中

今日は久しぶりにインターバル練習を行う

800mを3分15秒程度(キロ4分5秒くらい)で突っ走ったあと200mのジョグ。これを5本行う。

これなら最後まで大きくペースダウンせずに行ける。

そのあとは5キロのBU。キロ5分位から始め最後の1キロはキロ4分10秒くらいまで上げる。

タイム的にはBUの方が30秒ほど早かったが。感覚的にBUの方がだいぶ楽に感じられた。

平均心拍数、最大心拍数共に大きな差はないが

インターバルの場合1キロごとの両者の差が10秒以上開いている。BUの場合は3~4秒程度。

スピード力は元より心肺機能の強化にも、やはりインターバル練習は欠かせない。

このところの伸び悩みを克服するためにはやはりやるしかないか・・(ちと気が重いが)

近いうちに久しぶりにヤッソ800(サブ3・15目標で)をやってみよう。

コメント