湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢51歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

第6回乗鞍天空マラソン

いよいよ乗鞍天空マラソン

前日に乗鞍高原温泉まで移動

途中で、どこか景色の良いところを軽くなどと思っていたのだが、雨が強く断念。

そもそも自分は小学~中学時代に松本に住んでいたこともあり、信州に対する思い入れが人一倍強い。松本市内や安曇野あたりを走りたかったのだが・・・。

少し早めに宿に入り温泉の何度もつかる。

乳白色のとても気持ちの良い湯で

スタート前の朝まで入ってしまった。

ちょっとテンションが下がる・・・。

さてレース当日は、曇っていたが雨も上がり、なんとか開催できそうである。

スタートは8時。

スタート地点の標高は1500m

最高地点の2700mまでの18.5キロはひたすら登り。

登山では3000m以上は何度もあるが

走るとなるとこの標高は初めてであり一抹の不安を感じる。

スタート後、初っ端から息が切れる。なかなか呼吸が整わずリズムに乗れない。おまけにお腹の調子がおかしくなり7キロ地点の三本滝でトイレに駆け込む。

ここで5分近いロスタイム。

その後もなんとなくスッキリしないまま2300m地点に。やはり呼吸が上手くいかず呼吸困難感がいつも以上に強い。吐いても吐いてもても苦しい

おまけに、口にしたチョコレートが全く甘く感じない。登山中疲労困憊した時と同じような症状がでている。

歩いたり立ち止まったりしながら、残雪の乗鞍の展望や雪の壁を愛で、ひっくり返りそうになりながら18.5キロの折り返し地点に到達。

ガーミン計測で約2時間10分。

もう少し頑張れなかっただろうか・・・。

小休止の後、ゴールの三本滝までの11・5キロ標高差850mを急降下(ゴール地点は途中通過した三本滝)

先日の富士あざみラインで出せた7キロ連続の3分台は、今回は全く出せず4分20~30秒台が限界であった。

下りは約51分(三本滝から2700m地点は1時間25分)

タイムはガーミン計測で3時間1分

休憩トイレ込みの大会計測は3時間14分

前半腹痛のアクシデントに見舞われ、

満足のいく上りができなかったが、

5日の忍野トレイルレース30キロ、

9日の自主トレの富士アザミライン往復22キロ

そして今日の乗鞍30キロと

2週間の間にハードな山岳トレーニングを、ケガやアクシデントなく無事に終えることができたことは

山の神様に感謝しなくてはいけない。

ゴール後思わず乗鞍岳に向かって黙礼。

コメント

前泊した民宿の露天風呂
とてもクリーミーで柔らかい湯
滞在中6回も浸かってしまった・・・。

前泊した民宿の露天風呂
とてもクリーミーで柔らかい湯
滞在中6回も浸かってしまった・・・。

スタート前
今年の参加者は1800人

スタート前
今年の参加者は1800人

標高2300m地点
ガスの切れ目から残雪の乗鞍が

標高2300m地点
ガスの切れ目から残雪の乗鞍が

2500m付近
呼吸が苦しくて休み休み登る。

2500m付近
呼吸が苦しくて休み休み登る。

標高3000mの剣が峰

標高3000mの剣が峰

雪の壁が現れる。

雪の壁が現れる。

室堂ほどではないにせよ
やはり圧倒される

室堂ほどではないにせよ
やはり圧倒される

高いところでは3メートル以上にも

高いところでは3メートル以上にも

あと一息

あと一息

折り返し地点の残雪
春スキーを楽しむ人たちもちらほら見られた

折り返し地点の残雪
春スキーを楽しむ人たちもちらほら見られた

無事折り返し地点意到達
厳しかった。

無事折り返し地点意到達
厳しかった。

下山後、雲の切れ目から乗鞍が
あんなとこ登ったんだ・・
満足な走りは出来なかったが
一応、感無量

下山後、雲の切れ目から乗鞍が
あんなとこ登ったんだ・・
満足な走りは出来なかったが
一応、感無量

ケガもなく降りてこられてよかった。

ケガもなく降りてこられてよかった。

タイムは、トイレや休憩のロスタイムを含め
3時間14分48秒
トイレタイムの5分は大きかった
ガーミン計測では3時間1分プラスタイマー押し忘れ分プラスアルファ
総合順位は1800人(?)中432位

タイムは、トイレや休憩のロスタイムを含め
3時間14分48秒
トイレタイムの5分は大きかった
ガーミン計測では3時間1分プラスタイマー押し忘れ分プラスアルファ
総合順位は1800人(?)中432位