湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢51歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

連続100日フルマラソン

湘南マラソンまであと13日。自宅周辺には国道134号線車両規制の立て看板が、至る所に。

昨日と異なり今日は風が強い中であったが、頑張ってビルドアップ走を行う。前半は5分台でゆっくり入り、7キロを過ぎたあたりから、4分台を維持、10キロ以降は、しばらく4分30秒台を維持できたが、17キロを過ぎたあたりで、ふくらはぎに軽い違和感を感じたので、そこでやめておく。心拍数は150台後半だったが極端に息が上がるということはなかった。ただ、やはりフォームの乱れは出ているようで、このくらいのペースでは、フォームを意識して崩さないようにしないと、膝や、ふくらはぎにダメージが行ってしまうので、気を付けないと。

ところで、今日の朝刊の湘南版に、相模原市に住む渡辺富夫さん(66)という方が、何と連続100日フルマラソンを達成したという記事が載っていた。それまでも500回以上フルマラソンを走っていて、さらに100日連続とは…。強靭な体力、精神力、自己管理能力、周囲のサポートも当然必要だが、やはり長く続けていくにはどうしたらよいだろうかという意識を強く持ち続けていかないと、できない偉業だと思う。66歳という年齢を考えればなおさらである。

自分も、タイム更新のことばかりではなく、年をとっても、長く続けていけるようなトレーニング方法をもっと考えなくてはならないと感じた。

コメント

いよいよ始まる!

いよいよ始まる!