RELAX, RELAX, RELAX!

今後の予定

自己ベスト

裸足ラン:忍頂寺34.5km

靴: 無し

 日曜恒例(にしたい^^;)30km走。今回は再度裸足忍頂寺に挑戦した。途中万博外周で5本指靴ランナーさんに遭遇、VFFではなくアディピュア レース トレーナーだった。始めてまだ一ヶ月程度で、脹脛が痛いとのこと。大阪裸足RCの案内をしておいた。

 

 舗装の悪い部分でも、前回よりは少しまともに走れた。竜王山荘でカップヌードルと水分補給後ラン再開。直後に私と同年配らしい男女自転車グループから「裸足だ!」と声を掛けて頂いたので、しばらくおしゃべり。最近テレビ等で裸足ランニングがよく取上げられていますね、と事情をご存知だった。去年の大阪マラソンを裸足で走っている人を見て「頭がおかしいのではないか」と思ったが、最近の報道等をみてから「なるほど」と理解できたとのこと。裸足ランニングが少しずつ世間に認識されてきているのは嬉しい。自転車の方は、120km~150km予定とのこと。

 急な下りに変わり、舗装が悪くても「えいやっ」と走り、㌔4:30くらいまではペースを上げられた。段々と足裏が痛くなりつつ、前回リタイアした「彩都西駅」(28km)を何とかクリア、30kmを目標に豊川駅を目指した。

 朝ラン時等では速めのペースで駆け下りられる坂でも、足裏が痛くてなかなかペースが上げられない。豊川駅到達、31km。一応距離の目標は達したしなぁ~と、モノレールに乗るか否かをコンビニで買ったミルクラテを飲みながらしばらく悩んだ挙句、結局ラン続行にした。

 しかしながら、普段なら飛ばせる路面でも歩く様なペースでしか進めず、なるべく白線の上を走った。足裏としては31kmで終了しており、あとは無理矢理付け足した様な感じになった。30km走の終盤、特にシーズン初期の頃に悩まされる、なんともいえない脚全体の痛みは今回感じなかった。しかし足裏にも30kmの壁がある様だ。

 

コメント

前回と比べると、少しはランらしくなった(^^;)

前回と比べると、少しはランらしくなった(^^;)