RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢52歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

裸足ラン: 30kmLSDコース→電池切れでショートカット28km

靴: 無し

 30kmLSDコースに挑戦。電池残量が50%にちょっと足りないくらいで、ちょっと迷ったが充電なしで行ってみることにした。このコースは前回2月11日(VFF Classic)で、裸足では昨年10月2日だった。

 背中に水を1L、ショッツ1個で、なるべくコンビに休憩なしで走る方針。阪急豊中を過ぎてしばらくすると、路面が悪くなり、時々道路の反対側を走ってみたりするが、状況はあまり変らなかった。

 国道171号線に入っても、路面はあまり良くない。最近舗装された歩道は、中の砂利が大粒で、隙間が広い。水はけがよく、滑りにくいのであろうが、裸足にはとても厳しい。側溝のコンクリート等、なるべく滑らかな所を選んで走った。

 20km手前でLow Battery警告1回目。電池寿命は後1時間くらいと考えられたが、ペースが㌔7分くらいだったので、ゴールまでは持たない感じだった。

 ラーメン屋さん「一風堂」前で2回目の警告。(グラフで確認すると、1回目から距離で約5km、時間で40分後だった)開店直後らしく、行列も出来ていないが、スルー。

 国道171がモノレールと交差する「清水」で3回目の警告。ゴールまで持たないことが確実なのでコースを変更し、モノレール沿い~茨木CCに向かう。茨木CCに向かう脇道に入ってすぐに画面が消えた。

 テンションが下がったのと、足裏痛も強かったのでランは中止して2km余りを歩くことにした。舗装は新しいが、例によって目が荒く、歩いていても痛かった。トイレ休憩も含めて、コンビニには寄らず。少し脱水気味だったようで、後からたくさん水分を欲した。

 ザックを整理していると、e3グリップが片方無いことが判明し、自転車で捜索。歩き始めた地点まで戻ってみたが発見できず。同じルートを帰っていると道端に落ちている所を無事発見\(^_^)/

 足前部の皮膚がなかなか硬くならず、去年はもっと走れていたような気がして過去ブログをみてみると、似たような状況だった。昨年このコースを初めて裸足で走れたのが8月21日だったことも解った。あと2ヶ月もすれば、もう少し足裏が鍛えられるであろう。

コメント

阪急蛍池駅付近: ふだんとは反対側の歩道を試して見たが、やはり路面は荒れていた。左手の手摺りの向こうに綺麗な歩道があることに、後で気付いた。

阪急蛍池駅付近: ふだんとは反対側の歩道を試して見たが、やはり路面は荒れていた。左手の手摺りの向こうに綺麗な歩道があることに、後で気付いた。

無事発見できたe3グリップ。路面は、見た目には綺麗でも、歩くのも痛いくらい。

無事発見できたe3グリップ。路面は、見た目には綺麗でも、歩くのも痛いくらい。

裸足ラン: 30kmLSDコース→電池切れでショートカット28km