RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢51歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

木曜恒例裸足ウォーク&ラン3.4km

靴: 無し

電池消費: 100%→92% 

 

 雨の予報のためナイキ・フリーで通勤。しかし雨の気配はなく、昼休みウォーク決行。準備だけはして来ておいたのが正解だった。

 ナイキ・フリーを手に持ってスタート。気温が高いためか、あるいは足裏が少し丈夫になったためか、前回よりも痛みが軽く感じられ、ピッチが速めだった。ピッチが150くらいになり、ペースも㌔8分くらいとなり、「以前はランニング時でもピッチ155だったな、これでは歩いているのか走っているのか解らない」等と思っていると、さらにピッチが速くなり、どちらかというと走っている感じになった。

 河の段差(堰?)のところに沢山の鴎が居た。中に一匹だけ大きくて茶色の生き物が毛づくろいをしている。トンビ?犬?…いや、ヌートリアだ!そう言えば「ヌートリアに餌を与えないで下さい」という様な主旨の立て札を見かけたような気がする。ヌートリアを実際に見たのは初めて。カメラを持参していなかったのが残念だった。

 結局ランニングになってしまったため、前回時間切れで到達できなかった国道2号線に、3分の余裕を持って到着し、引き返す。陽射しもあり、だんだん汗をかいてきた。足拭きのタオルくらいしか準備していなかったので、ちょっと後悔。

 終点の「足洗い場」には20分くらいで着いた。もう少し走りたかったが汗だくだし、距離は3kmを越えたので終了とした。足を洗う時、しばらくつけておいた。少しはアイシング効果があったか?次回からは、もう少しちゃんとした汗対策が必要となりそう。

 

 FootPodデータのグラフを作ってみると、今まで見たことがないようなパターンになっていた。ウォーキング→ランニングへのシームレスな移行の記録と呼びたいところだが、実際はピッチ150と160の間くらいのどこかに「臨界点」があるらしく、ここを境に突然ランニングに切り替わる様だ。 

*前日FR405をフル充電→フル放電するのに、6時間50分ちょっとかかった。現在の電池寿命が約7時間ということだろう。

コメント

ウオーキング/ランニングの境目は、ピッチ150と160の間あたりか?

ウオーキング/ランニングの境目は、ピッチ150と160の間あたりか?