RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢51歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

丸亀ハーフ PB更新 & サブ100達成!

靴: ビブラムKSO

電池消費: 90%→50%

 吹田カメの子会で参加。夕方から宿泊先で合流出来た。夕食は讃岐うどんの「おか泉」で、名物の「ひや天おろし」を頂いた。麺を噛むと口の中で音がするような、しっかりとした歯ごたえがあり、天ぷらも極上で、幸せ~。

 

 さて本番。最初の5kmを㌔5分で入って、以後5km毎に10秒/kmずつペースを上げ、1:39:56の予定。走り始めると、周りのペースが速く、最初の5kmはゆるやかな下りと言うこともあり、4:30/kmくらいになった。速過ぎると思ったが、なかなかペースが落とせない。6km位で、一般選手より15分速くスタートしたトップランナー達とすれ違いはじめ、思わず走りに見とれていたためか周囲なんとなくペースダウン。

 その後一般ランナーとすれ違うようになるが、走っても走っても折り返し地点に到達せず、はるか遠くに感じられた。なんとか折り返すと、タイムは48分くらいだった。中間点を過ぎてウイグライプロ投入。15km過ぎ、橋の手前で高橋尚子選手とハイタッチ♪テンションは上がるが、「あと5km」の標識あたりから、ペースが保てなくなってきた。

 18kmあたりでタイムを確認すると、1:22くらいだったので、その後は画面にタイムを表示させたまま走る。うまくいけば1:40を切れそうだ。残り2kmくらいになり、ペースを上げようとすると、右ふくらはぎがピクピクして攣りそうになった。攣らない限界のペースで進む。

 陸上競技場の照明塔が見え始めるが、なかなか着かない。なんとか陸上競技場に到達。その後400mトラックを一周半しないといけない。トラックに入ると、路面がゴムの様に柔らかくなる。半周して、最後の一周にさしかかった直後、右ふくらはぎが攣った。しばらく動けずじっと耐えた後、おそるおそる動き出すと、ゆっくりならなんとか走れそうだった。時計を見ながら慎重に進み、ゴール。なんとかPB更新&サブフォーが達成できた。

 走り終わった後は、両足裏が痛く、右踵も痛かった。他にもカメの子会の参加者からは、PB更新者が続出し、お祝いムードで帰路についた。

コメント

ひや天おろし

ひや天おろし

おか泉店頭風景

おか泉店頭風景

丸亀ハーフ PB更新 & サブ100達成!

丸亀ハーフ PB更新 & サブ100達成!