RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢51歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

裸足ランニングクラブクロスカントリー練習体験

①アップ

②クロカンインターバル

③坂道ダッシュ

④ダウン

⑤Nadiまでジョグ

 裸足ランニングクラブクロスカントリー練習体験に参加してきました。大阪は平地でも雪が積もるほどの悪天候で、京都はもっと寒いだろうと思ってでかけましたが、京都に着くと雪は全くなし。受講者はフル2:50の方、フル3:10の方、WAKAさん、私の4名。講師は吉野剛さんと、午前中の「裸足ランニング&ナチュラルランニングコラボイベント」で講師をされていた「きむかつ」こと木村克巳さんと豪華構成でした(^^)

 

 宝が池一周のアップのあとドリル。その場で軽くジャンプ、ジャンプ10回ご前傾して走る、低い石段からジャンプで下りて、反動で上る(これがなかなか難しい)等。

 次はなだらかな坂を使った練習で、二人ペアで前後に並び、後ろの人は目をつむって走るもの。見た目で坂道ということを意識して、走り方が変わってしまうことを打ち消すのが目的。次は、体重の同じくらいの相方を背中に「おんぶ」して、坂道を登る。おんぶしたり、おんぶされたりするのはお互いずいぶんと久しぶりなので、ちょっと戸惑う。負荷をかけて坂道を登ることで、どうやって身体を使ったら良いかを知るのが目的。

 最後は、目もつむらず、おんぶもせず走る。坂道ということを意識せず、かつ身体をうまくつかって走るのが目的。

 次は、メインとも言えるクロカンインターバル。「下見」ランの後、往復約1km程のコースを4本走ります。2:50さんと3:10さん、それにきむかつコーチのコースは、さらに500mくらい長い設定。最初の一本はなんとか走れましたが、だんだんきつくなり、他の3人はのあとから私とWAKAさんはヒーヒー言いながらなんとか4本を終えました。

 

 最後は坂道ダッシュ。軽く、さ~っと走れるところまで行って、引き返します。一生懸命走ったつもりが、後でみると100少ししか走れていませんでした。

最後は池一周ダウン。きむかつコーチがスタッフを勤める Nadi KITAYAMA OUTDOOR FITNESS CLUBまで約2kmのジョグで終了。 

 吉野さんが「裸足ランニング」を通じて伝えたいことは、単に裸足で走れば良いということではなく、もっと走るということの「本質」に近いものなのだということが、ぼんやりとですが、少しだけ解りかけた様な気になって、とても有意義な練習会でした。

コメント

宝が池の白鳥。傍に寄っても、全く逃げる気配なし。

宝が池の白鳥。傍に寄っても、全く逃げる気配なし。

きむかつコーチと吉野剛講師

きむかつコーチと吉野剛講師

3:10さん、きむかつさん、吉野さん、WAKAさん、2:50さん

3:10さん、きむかつさん、吉野さん、WAKAさん、2:50さん

最近白髪が増えたな~。

最近白髪が増えたな~。