RELAX, RELAX, RELAX!

今後の予定

自己ベスト

裸足(靴下)ラン---累計200km

靴: 無し(ランニング用ソックスのみ)

電池消費: 23%→13%

 久しぶりの裸足ラン。裸足+サンダルで自転車だと爪先が冷えるので、5本趾靴下を履いて行った。ア○ィ○スの靴下は、ランニングシューズを履いて1回走っただけで、親趾の爪の所に穴が開いてしまっていて、今回のような用途でも遠慮がない。

 スタート地点到達、思った程気温が低そうにないので、靴下を脱いでみると、やはり爪先から体温が奪われる感じがあり、靴下を履きなおした。

 ラン開始、ピッチが速くメトロノームと合わないので、メトロノームを60→64(ピッチ180→192)に変更した。靴下にはクッション機能は望めず、裸足と同じくらいの感触があるが、完全な裸足のときよりも、少し大胆になれた。裸足の時と同様、足元の石粒などが急に良く目にとまるようになる。ビブラムの時はついつい無頓着になってしまうのと対照的だ。

 走行距離を7kmにするため、外周道路一周後折り返して「みのり橋南」まで往復、まだ少し足りないのでスタート地点を過ぎてしばらく走ると7kmに到達したので終了した。自転車を停めた地点のすぐ傍だった。 

 5月21日からカウントして、本日で裸足ラン累計200kmとなった(厳密に言うと「靴下ラン」だが、ちょっとおまけして裸足ランということにした^^;)帰って靴下を脱いで見ると、母趾球のところに大きな穴が開いていた。この辺を一番使っているらしい。

 靴下ランは、冬場の裸足ランの代用として、あるいは完全な裸足には抵抗がある方の導入ツールとして有用と思った。毎回底に穴が開いていたら経済的に負担となろうが、今回の靴下は伸縮性が良く、「ゴム」のような特殊な素材で、普通の安価な綿100%のものであれば、もう少し丈夫かもしれない。黒っぽい色の靴下だと、ビブラムと間違えられるかも(^^;) 

コメント

5/21~8/11 で100km、その後11/10までで100km

5/21~8/11 で100km、その後11/10までで100km

裸足ラン後の靴下: 母趾球の所に大穴、靴下を脱いだ足裏も結構黒くなっていた。

裸足ラン後の靴下: 母趾球の所に大穴、靴下を脱いだ足裏も結構黒くなっていた。

ピッチが190台くらいだった

ピッチが190台くらいだった