RELAX, RELAX, RELAX!

今後の予定

自己ベスト

快適走18km(最長記録)

テーマ:快適走15km、自分が快適と思うペースで15km走る。塾のメニューは15kmであったが、8月23日のコースを少し変更して18kmに挑戦してみることにした。9月6日ランニング塾の第2回練習会があり、20km(8km+12km)を走る予定なので、少し長い距離を経験しておきたいという気持ちもあった。

 昨夜自転車でコースの下見に行ったが、「山田名神下」から国道171号線に出るまではひたすら上り勾配で、時に「北千里駅前」を過ぎてからの勾配がきつかったので少し不安になっていた。

 ポカリスエット+水等量混合液1000mをl背負い、目標ペースを6分/kmとして走り出したが、今日はいつものように速くはならないものの、快適でもなかった。問題の上りにかかってもペースは上がらないが、思ったほど苦しくはない。「北千里駅前」を過ぎても同様であった。上り勾配に関しては、自転車よりもランニングの方が優位かも?

 待望の国道171号に出ると、今度はひたすら下りとなる。スピードが出すぎないように、そろりそろりと走る。5km程ほとんど直線だが、永遠に続くようにな感じがした。名神高速道路にぶつかるあたりでちょうど15kmになるが、その頃から脚がヘロヘロになった。今日は膝の痛みはなかった。

 距離が長くなってくると、コース選択もなかなか難しい。

コメント