RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢49歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

速ペース走8km

 テーマ:速ペース走で8km。練習会の帰り、参加されていたNさんとの会話の中で、5km周回コースの4km地点の交差点で必ず赤信号につかまると言うと、速ペース走りでに一番大事なところで停まるのはもったいないので引き返せばとアドバイスされました。なるほどこれなら信号の影響がなくせます。これまで「周回」に拘っていたので、折り返しは考えてもみませんでした。Nさんありがとうございました!

 今回折り返し初挑戦。練習会で初めのペースが速すぎで失速したためGARMINのペース表示を実時間表示として慎重に走り始め、2kmまでもそれ程苦しくなく継続。いつもは時計回りのコースも折り返して反時計回りに走ると、まるではじめてのコースかと思える程違った印象でした。いつもならこの地点であと何km等と憶えていたイメージが通用せず、あと1kmかなと思った地点が実はあと2kmということもありました。

 途中でだれた部分もありましたが、あまりヒーコラ状態にならずほぼ5分/kmで終了。「頑張り度」というのは5kmなら5km、10kmなら10km走り終えた時点でのしんどさを100として、それに対して何パーセントかという様に設定するものらしく、今回の様なペース配分で良かったのかもしれません。

コメント