中年初心者クライマーの挑戦

climber

性別
年齢57歳
身長177.0cm

 2008年、53才にして初めて会社の山岳部に入った中年クライマーです。
雪山に耐えれる体力づくりとしてランニングをはじめました。2010年5月に開催された比婆山国際スカイランでトレランデビュー。同年11月初めてフルマラソンに参戦。山を楽しみながら体を鍛えられればと思っています。

今後の予定

自己ベスト

この一年を振り返る

今年一年を振り返る。

1.広島ベイマラソン:ネガティブスプリットで30kmの壁を克服!

 でもタイムはサブ3.5に3秒未達。

2.ランニング仲間の輪が拡がった。

 ①adizeroさん:今年4月に開催された坂走友会の記録会兼お花見会で初顔合わせ。しまなみ海道ウルトラマラソン、ベイマラソン、防府読売マラソンへの意気込み。トレーニング内容などに大いに刺激を受ける。

 ②A井さん:「総社マラソン」でたまたま一緒になったのをきっかけに「えびす・だいこく100kmマラソン」「リバーマラソン」などに一緒に参加。空城でも常連に!

 その他にも沢山の方と知り合い、走る楽しさを共有できました。

3.ランニングの楽しみ方が拡がる

 「えびす・だいこく100kmマラソン」3名で参加。エイドの食べ物を満喫。

「リバーマラソン」 真夏に水しぶきをあげて走る楽しさを知る。

 それ以外にも、地方主催のマイナーな大会に参加するのが好きです。

4.ビルドアップ走で練習のメリハリの重要性を痛感。

 適度に休養を入れないと記録を伸ばすことはできない。距離を走るだけでなく適度な休憩をとってこそいいパフォーマンスが発揮できる。

5.年齢を省みず「サブ3を目指そうかな」と思う。

 広島ベイマラソンでサブ3.5レベルの走りができたことでこれまでは無理と思っていたサブ3を目標にしてみようという気になった。

コメント