中年初心者クライマーの挑戦

climber

性別
年齢57歳
身長177.0cm

 2008年、53才にして初めて会社の山岳部に入った中年クライマーです。
雪山に耐えれる体力づくりとしてランニングをはじめました。2010年5月に開催された比婆山国際スカイランでトレランデビュー。同年11月初めてフルマラソンに参戦。山を楽しみながら体を鍛えられればと思っています。

今後の予定

自己ベスト

防府読売マラソンの振り返り

今回のラップは次のとおり

5km:26:54

10km:25:07

15km:24:57

20km:24:52

25km:24:53

30km:25:31

35km:26:20

40km:27:29

42km:11:48 合計3:37:51

25kmまでは11/18のベイマラソンと同じだが、30km以降失速。明らかにベイマラソンの時とは体調が違った。走り終わった時のダメージは、過去4回のフルマラソンで最悪。

 1週間前に実施した峠走の疲れが取れなかったのが最大の失敗だったようだ。

 ベイマラソンの後のビルドアップ走では、それまでより2分短縮できており、実力が落ちているとは思えない。

 これらのことから今回の敗因は、峠走による疲労が取りきれなかったこと。つまり調整の失敗だったと思う。

 また来年この経験を活かして自己記録更新を狙いたい。

コメント