ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢47歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

横浜マラソン

横浜マラソン!

去年、台風で中止になったので(一人で勝手に雨の中フルマラソン走ったけど)、2年分の思いを込めて走った。

去年はオーバートレーニング症候群からの回復途中で、何とか完走できるかも、という状態だったが、今年は足底筋膜炎の痛みがやや残るものの、完走うんぬんの不安はほとんどない。

しかし今シーズンは「さいたま国際マラソン」を本命レースとしているため、今回はファンラン。(前日のサブスリー宣言は嘘です。すみません)

横浜マラソンは応援パフォーマンスやエイドステーションが楽しいので、ファンランには持ってこいだ。

そこで、去年やりそびれたヨッシー(スーパーマリオに出てくるカメ)のかぶり物をかぶっての仮装ランを行うことにした。

気になる天気だが、晴れ予報にもかかわらず、桜木町の駅を降りるとどんより曇り空。この時期としては気温も低めで、半袖Tシャツに薄いウインブレだけで出てきたことを後悔する。

こちらは先導車。横浜に本社を置く日産が提供している。かっこいいね。

さてパシフィコ横浜で仮装を済ませて、スタート地点へ。ちなみにこの頭に乗っている緑の物体はヨッシーの顔なのだが、僕がもうちょっと下を向かないと前から顔が見えない。

さあ、いよいよスタート。走りだして3.5キロくらい行くと、早速、ちびっこのチアダンスの応援パフォーマンス!

真ん中遠方に見えるレンガ造りの建物は、横浜三塔のひとつ、ジャックの塔こと、横浜市開港記念館。

横浜ベイスターズの本拠地、横浜スタジアムではトレックの仲間たちが応援に来てくれていたので、いったん止まって記念撮影!

コース上では夫婦で横浜マラソンに参加しているなべちんにも会った。

最初にゲットした「ラッキー給食」。写真がピンボケだけど、こんにゃく。普通に食べたらおいしいこんにゃくだと思うが、なぜマラソンの補給にダイエット食のこんにゃく?

こちらはビッグバンドジャズの応援パフォーマンス。写真を撮っているときには気づかなかったんだけど、関係者以外、撮影禁止だったみたい(写真右隅の人が撮影禁止のビラを持っている)。

こちらはバーテンダーの応援パフォーマンス。カクテル風のドリンクで給水してくれる。ランナーの邪魔にならないように離れたところから写真を撮ったので、バーテンダーの姿がよく分からないかな。

で、こちらがそのカクテル風ドリンク。色はかき氷のシロップかな??

これが次にゲットしたラッキー給食。元町霧笛楼の「煉瓦の誘惑」だと思われる。しっとりとした舌触りでとってもおいしかった!!

こちらは応援団。あとで見るとやっぱり後方に撮影禁止の貼り紙があるが、しっかりカメラ目線でポーズをとってくれた。

さあ、ハーフを通過して、横浜マラソンのコースの名物である首都高速へ。2015年の第1回を走ったときは、この後で撃沈したんだよな~。

でも、今日はファンランなので、まだまだ走りながら自撮りする余裕あり。

これはヒップホップ・グループかな?と思ったけど、プログラムを見るとタップダンスのパフォーマンスだったみたい。

こちらはマリノスのトリコロールマーメイズ&リトルマーメイズ。

大音量でサンバのMas Que Nada(マス・ケ・ナーダ)が流れてきたと思ったら、サンバの応援もあった!

こちらはゴスペル。高速道路上はランナーが飽きないようにとの配慮か、パフォーマンスがたくさんあった。うーん、どの写真も離れたところから撮ったから、みんなイマイチだな。

またラッキー給食ゲット。これは個包装されていたのでお土産に持って帰った(^^)

30キロを過ぎて、高速道路を降りると、和太鼓のパフォーマンス。

これは「ハマこい大演舞」。横浜のよさこいってことかな。

さて、この辺まで結構快調に走ってきて、残りを1キロ4分50秒のペースで走れば3時間半を切れることが分かったが、終盤はイベントが多いので、大して意味のない記録をセコセコ狙うのはやめて、徹底的に楽しむことにした。

横浜スタジアムで応援してくれたトレックの仲間が、今度はここ(36キロ地点くらい)まで来てくれていたので、また記念撮影。

これは写真が分かりにくいけど、アイスクリーム(道路のコーンの上にカップを載せて撮影)。相澤良牧場のミルクカップアイスだそうだ。小さいカップを丸々一つくれる大盤振る舞い。しかし走りながらこれは食べられないので、もしゃもしゃ歩きながら食べた。この時間帯は暑かったし、疲れていたので、この上なくおいしかった!!

実はこの写真を撮ったあと、カップを逆さまに落としてしまったが、めげずに拾って食べたのであった。

38キロ地点くらいでIINOさんと記念撮影。

40キロくらい(山下公園の前)でチアダンスの大応援。ここでおねえさんたちに次々と「ヨッシー、がんばれ」と言われたのが楽しかった(笑)

今度はみかどさんを発見して記念撮影。マリオとヨッシーなので、同じゲームのキャラだ(ヨッシーであることは相変わらず写真ではよく分からないが)。

みなとみらいのシンボルの一つ、インターコンチネンタルホテルをバックに自撮り。さすがにちょっと疲れた顔してるね。

42キロを過ぎてあと百何十メートルの場所で最後の応援団!ここでも止まって撮影してたら、スタッフの人に「ほれ、最後だからがんばんな」といわれた(笑)

そしてめでたくゴール!ゴールゲートをバックに自撮りしてたら、親切に撮影してくれると声をかけてくれた人がいた(ありがとうございました!)

 

これが2年分の完走メダル。結構カッコ良くて重かった!

ファンランに徹したら、ガチランとはまた違う楽しさがあった。正直、めちゃめちゃ楽しかった。年に1回くらい、こういうのがあってもいいかも。

しかし、ゆっくり走ってもマラソンは終盤疲れるな~。一夜明けた今日は、ガチランの時と大して変わらない筋肉痛でお疲れモード。練習は散歩と体操だけにした。

足底筋膜炎の痛みは、昨日走った後、だいぶ悪化してしまったが、今朝になったら少し落ち着いた。

さて、秋シーズンに残すのはメインのさいたま国際のみ。あとは着々と準備を進めていきましょう。

コメント