ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢47歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

YOKOHAMAビーチサイドマラソン

YOKOHAMAビーチサイドマラソンっていう大会でハーフマラソン走ってきた。

行くときに横浜駅で京急に乗り込んだら、tetsuyaさんとばったり会った。tetsuyaさんはこの大会でペーサーを務めると聞いていたが、同じ電車の同じ車両になるとは何たる偶然。

さて、レースは、最後まで気持ちよいペースを保って元気に走りきり、ケガを悪化させないのが目標。具体的な設定ペースとか目標タイムとかはなし。

コースは1周3キロの公園を7周する設定。1周目だけ97.5m長い。

体力に自信があるときにハーフマラソンを走れば、ある程度、最初から責めていくだろうが、今日は自信がないので、楽なペースで入り、少しずつ上がっていくイメージで走り出す。

コースは狭いが出場者が少ない(ハーフの部は210人だったらしい)ので、渋滞はない。

最初の1キロは4分19秒。4分40くらいかと思ったがまずまずだ。楽なので、自然にペースが上がっていくと期待しつつ、フォームに気をつけて走る。

次のラップは上りやヘアピンカーブがあったせいか4.24にペースダウン。

1周目の通過は13分くらいだった。

その後、10キロまで、4分15~20秒のラップで推移。

ゲストのM高史さんが給水係もしていて、何度か水をもらった。

走って行くうちにだんだん気持ちよくなってペースが上がり、15キロくらいまではそのペース維持、その後、少し落ちるが、18キロくらいからまた持ち直して、好調時のフルのハーフ通過タイム(1時間28分前後)より少し速いタイムでゴール・・・という展開を何となく思い描いていたが、このまま行くとキロ4分20くらいのペースになりそう。

10キロの通過は43分9秒。4分20のペースだと43分20秒になるわけだから貯金は11秒。今まで頑張らないペースできているから、後半少し頑張れば、4分20は維持できるかな。

・・・と思っていたが、その後、まもなく疲れが出始め、ズルズルとペースが落ちる!

4分20を超えて、25秒前後のラップが続き、時には30秒に達してしまうことも。

それでも、頑張るというよりも、最後まで余裕を保って走るべく、改めてフォームに気をつけてリラックスして走った。

最後の1周は少しペースアップ。最後の直線は向かい風だったが、頑張ってスピードを上げた。残り200mで時計を見ると1時間28分から29分になるところ。あれ?1時間半切れる??

頑張ってゴールに向かうと、係の人がちゃんとゴールテープを用意してくれていて、たぶん、小学校の運動会以外では初めてゴールテープを切った^^

ゴールタイムは1:29:52。でもガーミンの距離表示は20.6キロ。

記録証をもらってから、ダウンを兼ねて500m追加でジョグした(笑)。

急なカーブがたくさんあったからガーミンでは短く計測されていたのかな?それとも大会側の距離計測が足りなかったのかな?

どっちにしても満足な結果ではないが、気持ちよく21キロ走れたのはよかった。

帰りにシーサイド・スパ八景島という温泉に寄ってみたが、1300円(大会出場者は割引で1200円)の入浴料の割にショボイ施設だった。これなら都筑区の湯もみの里とスパ・ガーディッシュの方がだいぶいいや。2階の食堂で穴子丼を食べたが、これも値段の割に、それほどおいしくなかった。

今回走って思ったのは、スタミナが不足しているということ。

一昨年までは、レースでちょっと頑張るペースがキロ4分10秒くらいで、そのペースで30キロくらいまで走れた。

今日は、あまり頑張らない感触で走ったので、序盤はキロ4分20秒弱のペースになった。それはいいのだが、「あまり頑張らないペース」ですら10キロくらいしか持たなかったのが大いに問題。

3月に「はなもも」を走ったときよりも明らかにスタミナがない。このところ長い距離も走るようにしているのになぜだろう。

さいたま国際マラソンまであと8週間あるので、この期間はできるだけスタミナの養成に費やすことにしようと思うが、どうしたらいいか。LT走を多めに行うようにしてみようかな。

コメント

結果速報。フルのハーフ通過タイムよりも遅いけど、ハーフのレースとしては一応ベストか。3周目から5周目まで10~15秒ずつペースが落ちている。弱い。弱すぎる。

結果速報。フルのハーフ通過タイムよりも遅いけど、ハーフのレースとしては一応ベストか。3周目から5周目まで10~15秒ずつペースが落ちている。弱い。弱すぎる。