ウキウキ・ワクワク・ランニング

今後の予定

自己ベスト

ビルドアップ10K

今日はビルドアップ。

昨晩、天気予報を見たら、走る時間は雨予報だったので、ポイント練習は木曜にスライドするか、と思っていたが、起きたら降っていなかったので、急いで準備。

今日も適正なペースで、良いフォームを維持することをこころがけて走り出す。

なぜか走り出しから呼吸が荒い。

それでも3キロのラップは4.30と、いつもの調子になってきた。

しかし、4キロの手前で調子が狂った。

早渕公園の手前が工事中で、仮設の側道を通らなければならない。もともと道路ではないところにゴムシートを敷いて通路にしているので足場が悪い。それに暗いので、どこが通路か良く見えない。幅も狭いので、誰か他の人が通っていると止まらないと行けない。

昨日、ランブロに自分で書いていたのにすっかり忘れてた。

100m弱くらいの距離を歩くようなペースで走ると、4キロのラップは4.43。

5キロは早渕公園の先の坂を下りて上る厳しい区間だが4.35。

6キロはまた工事区間を通るので4.45。ここはいつも坂道を上り終わって乗ってくるところで、最後の2キロを除くと最速ラップが出るのに~!

そこから先は結構、疲れてきた。

9キロは4’21、10キロは4’14となったが、実際はもっと速かったと思う。今日はこの区間のガーミンの距離測定がいつもよりかなり短かった。

標準ゴール地点のタイムは45’53。前に普通に走ったときより90秒も遅い。工事の影響が40秒くらいはあったが、それを差し引いても今日は遅かった。まあ、こんな日もある。

しかし朗報もあった。負荷の高い走りをしても踵が痛まなかったのだ!おっしゃー、横浜マラソンを前にいい感じになってきたゾ!

コメント