ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢47歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

緑道1周ペース走

久しぶりに水曜日にポイント練習を実施。

メニューは緑道1周ペース走。

”乗ってくる”フォームを早めにつかんで、それを維持することと、適正な負荷で走る(オーバーペースにならない)ことに注意して走ってみた。

それでも序盤の4キロはややオーバーペース気味だったので(表面上のペースはあまり速くないが、今日は序盤のガーミンの距離測定が厳しかった)、その後は少し自重した。

緑道北側に入るところで、散歩している人がいた。近づくとワンちゃんを連れている。暗いからよく分からないけど、もしかして、たちさんかな、と思った瞬間に向こうから「おはよう」と声をかけてきた。やっぱりたちさんだった。

ここからは何カ所が登り坂がある。いつもはペースを落とさないように、ある程度頑張って走るのだが、今日はフォームを維持することと、平地を走っているときより負荷が極端に強くならないようにペースを調整して走ってみた。

これがなかなか功を奏したようで、坂を上った後の疲労が小さくなったからか、登坂区間のラップがあまり落ちず、比較的安定したペースで走れた。

9キロからゴールまでの坂もあまり無理をせずに上り、前回(2週間前)よりも全体的に余裕を持って走ったが、タイムは前よりも40秒早い56’53。

坂の多いさいたま国際マラソンに向けて、登り坂の走り方のコツをつかんだのは収穫だった!

コメント