ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢46歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

5キロたいむとらある

復活の狼煙第二弾!

ぷち変態練習を敢行しました!

メニューはむかしクワトロさん(現IINOさん)と一緒に水曜早朝に行っていた東方公園12周(1周425mx12=5100m)!

アップジョグと軽い流し2本行った後、スタート。「ハアハアいいながらも最後まで維持できるペースで走り、気持ちよくゴールすること」を目指す。

1周目のラップは1’50。それってどれくらいなんだっけ?昔、どれくらいのラップで走っていたか、もうすでに覚えていない。

脚も心肺も余裕がある…ような気がしたのは1周目だけで、3周目くらいからはすでに辛さを感じてきた。うーん、気持ちよくゴールするにはもう少しペースを落とした方がよいのかもしれない。でも、できるだけ維持してみることにする。

おおむね1周1’51~53’のペースで推移し、ラスト1周は少しペースアップして1’48。

しかし公園の距離表示によると5100mになるこの地点で、ガーミンの計測はまだ4.8キロくらいだったので、終わったときに「5キロのベストタイムでした」とガーミンに褒めてもらうため、あと200m走る。

結局、5.02km走ってゴール。ほぼ全力を出しきって滝汗だった。

目標の「気持ちよくゴール」は「余力を残して気持ちよく」のつもりだったが、「全力を出しきって清々しい」という意味で気持ちよいゴールとなった。

タイムは23’15。12周の通過タイムは22’25。ペースとしては1キロ4’40を少し切った感じ。フルマラソンの目標ペースにすら遠く及ばないが、これだけ心拍数を上げて走ることができただけでも大きな進歩だ。

やったね、自分。また復調に向けて前進したぞ。

コメント