ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢46歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

夕方ラン6キロ:久しぶりに少しだけスピードアップ

朝は雨が降っていたので筋トレ。

夕方に時間ができた上、雨がほぼやんでいたので、走りに行った。

今年の春のシーズン直前に、ランナーズからもらったゼビオの商品券で買ったハーフタイツを久しぶりにはいてみた。

そしたら、こいつがなかなかよい。痛みのある左の臀部と右の股関節をしっかり押さえてくれるので、あまり不安を感じずに走ることができる。着用している間は痛みも軽減する気がする。

タイツのおかげで気分よく走れたので、今日は少しペースアップしてみた。2キロから3キロまでの1キロを快調走のイメージで走ってみたのだ。

するとその1キロのラップは4.22。久しぶりのスピード感だ。

しかし心拍数はうなぎ登りで、あっという間に疲れた。3キロで折り返してからは、ペースをまた落として、体の軸、脱力、着地の位置に留意して走る。

最後は気持ちペースアップしてゴール。滝汗。

ガーミン君が(8月以降で)5キロと1キロが最高記録(24.35、4.21)だったと教えてくれた。

6キロをキロ5分超で走るというのは、以前なら疲労抜きの練習だが、今日はこれでリカバリータイム58時間!!(58という数字を見たときは、一瞬、VO2Maxかと思って喜んでしまった)

それはともかく、やっぱり走るのは気持ちよい。

速く走れなくてもいいから、いつまでも健康に走れるように、ケガをしない走りを追求しようかな。

ケガをしない体づくり、ケガをしないフォーム、ケガをしないための体のメンテナンス…そういうことを追求したら、それはそれで面白いかも。

コメント