ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢46歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

東日本ハーフマラソン:復帰レース

どうにか、ゆっくりなら5、6キロ走っても体が痛くならないようになって1ヵ月少々。

いよいよレースに復帰した!

レースに出るのは4月のかすみがうらマラソン以来、というと単にオフシーズンをまたいだだけなので、間隔は他の人とあまり変わらないかもしれない。でも僕の場合、オフの間にケガと体調不良で練習もほとんどしていなかったので、意味合いが違う。

出場したのは、相模原の米軍施設で行われた東日本ハーフマラソン(第1回)の10キロの部。

相模原補給敞の中に入ると、そこはアメリカ。”Yield”の道路標識があったり、道幅がやたら広かったり、芝生がたくさんだったり、日本国内では普通あり得ない大胆な土地の使い方だったり。それに今日の湿度の低い秋晴れの空は、まるで西海岸。いやあ、中に入るだけで意外に楽しいね。

スタートでは目標タイム41分~59分のグループに並んだ。先週まで50分切りを目標としていたが、水曜日のタイムトライアルが結構いい感触だったので、48分台に上方修正した。キロ4’50を刻んでいけば48’20。少し遅れても余裕がある。

号砲が鳴ってスタート。ロスタイムは15秒くらい。渋滞をくぐり抜けてロスタイムを除いた1キロのラップは…4’28。速い!最初はトロトロだったが、途中から4’15くらいで走っていた。

速すぎるので、ちょっと落としたところ、2キロのラップは4’29。このくらいなら、いけちゃうか?あまり頑張らずに、軽快に進むイメージで走ってみると、4分20秒台のラップが続く。5キロ通過はガーミンで22’12(会場の表示では、それより10秒くらい遅かったかな)。

まだ体力がないので、いつキツくなりだすか分からない。そんなわけで、あまり無理をせずに行くが、残り距離がだんだん少なくなってくると、まだ行けそうで、少~しずつペースが上がる。

最後の1キロは少し頑張ってペースを上げた。ガーミンでは9~10キロのラップが4’04。そこからさらに140m走ってゴール。

ゴールタイムは、なんと43’51!、ネットでは43’36だった(4’22/km)。目標タイムを5分も上回った。

うほほ~い。まさかの平均ペース4分20秒台。しかも後半の5キロの方が前半よりも30秒くらい速いネガティブラップ。

ガーミン君には、1キロ(4’00)、1マイル(6’35)、5キロ(21’08)、10キロ(43’51)がベストだったと褒められた!

ちなみにガーミン君の予想タイムは5キロが22’40、10キロが47’01。いえーい、勝った。v(^^)

コメント