ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢46歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

やったぽ!およそ5ヵ月ぶりの緑道1周

いよいよ今日はチャレンジの日。

およそ5ヵ月ぶりに緑道を1周走るのだ。

かすみがうらマラソンを走った後、回復メニュー、ラン中止、リハビリを経て、ようやく先週日曜日、13キロ走れた。

今日は久しぶりに緑道1周を走ろうと思って、この1週間、念入りに調整をしてきた。ウエイトトレーニングの後は、筋肉痛が軽くなるようにストレッチやウォーキングを一生懸命やったり、前日は走らないようにしたり、お腹の調子にも気を配ったり。

幸い、天気は気持ちの良い秋晴れ!

ふれあいの丘から少し逆走してみんなと合流。幸運なことに、今日は各駅で走る人が多く、賑やかだ。

走り始めから心拍数がすごく高く、キロ6分で150を超える。しかし、別に苦しくはないので、フォームのバランスに気をつけつつ、みんなとお話ししながら、気持ちよく走る。

神無公園まで来て、走行距離が10キロを超えたが、まだ余裕あり。今日は行けるぞ~。

中川駅で13キロくらい。疲労具合では、ここでやめて電車で帰る計画もあったが、まだ大丈夫。先週日曜に記録した復帰後最長走行距離の13.5キロは確実に超えられるぞ。

早渕川を渡り、緑道の南側に入る。ここからは登り坂が続く。心拍数がグングン上がるが、それもまた心地よい。

鴨池ランドの坂の入口でガーミンが16キロのラップを刻んだ。ゴールのふれあいの丘までは、あと1キロ少々。登り坂だが、ここからペースアップしてベストラップを出してやる。

うんとこしょ、うんとこしょ、と坂を上って、むじもさんちの前の辺りで17キロのラップ。狙いどおり、4.57でベストラップ(もっと速いと思ったんだけどね  ^^)。あとで見たら、このときの心拍数が190を超えていた!

さて、無事にふれあいの丘に到着。見事、5ヵ月ぶりに緑道1周を走りきりました!おめでとう、自分!パチパチパチ いっしょに走ってくれた皆さん、ありがとうございました!

ふれあいの丘から家まで帰ったら、結局、走行距離は18キロに達した。

おっしゃあ、復活ののろしを上げたど!

今日、思ったのは、心拍数の高さの割に、体感上の負荷はそれほどでもないということ。たぶん、以前の自分とは違う体になったので、ガーミン君の言うことはあまり気にせず、自分の体の感覚にもっと耳を傾けて、体調の回復を楽しもうと思う。

と言いつつ、帰ってきたらガーミン君が、(8月にリセットしてからの)10キロ最速タイム、最長走行距離、最高VO2Max(44から45に向上)を記録したと教えてくれて、思わずにんまりしてしまうのでありました。

コメント