ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢44歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

よこはま月例マラソン5K:プチベスト?

毎月第3日曜は「よこはま月例マラソン」

レースに出かける前、早朝に緑道を5キロジョグ。わずかな時間に、Kマタさん、リースさん、IINOさん+M田さんに立て続けに会った。

一次アップとして疲れないように力まずゆっくり走る。昨日の練習の疲れが少し残って、体にやや切れがない。左アキレス腱は相変わらず少し痛いし、腹筋の筋肉痛も残る。

そんな感じで疲労は残るし、5月末の都筑陸上以来、少し調子が落ちて、リラックスがややできなくなっていたので、今日の月例の目標は「リラックスした走りを思い出しつつ、5キロで19分半を切ること」とした。

会場にはセンター南から電車で行った(走って帰るため)。途中、車内でボーッとしていると、仲町台の反対側のホームからこちらに手を振っている人がいる。よく見たらズワくんだった。よく見つけたなぁ~。

会場入りして、アップをしているとそねっちに会った。月例に出るのかと思ったらそうではなく、新横浜公園で練習を終えたので様子を見に来たんだとか。

さて、まずは1キロの部に参加。先月に続いて都筑ふれあいマラソンで知り合ったT瀬さんが来ていた。1キロ3分00秒を目指しているという。僕はそんなことを目指したら脚の筋肉がぷっちりいってしまいそうなので、5キロのアップとして軽く刺激を入れる感じ。往路1.49、復路1.41で3.30くらいのタイムでゴール。

で、5キロ。幸い、曇り空(時々小雨)で気温が低く、風も強くない。体調は今ひとつだが、気象条件は良い。T瀬さんと談笑した後、スタート。ロスタイムは6秒。力まないで楽に行く。1キロ通過は3.53。今日は4月と比べるとそんなに渋滞していなかったので、普通に走れた。ベスト狙いなら遅いラップだが、今日はこんなもんだろう。

2キロは3.50。楽だがやっぱりタイムは遅い。これだと10キロ走れるかも? あんまり遅いタイムでもつまらないのでちょっとペース上げる。T瀬さんもだいぶ先を走っているし。

折り返しの通過は9.40くらい。19分20秒ペースか。どんどん上げていく。1キロあたりからずっと自分と同じくらいのペースで走っている熟年ランナーもペースを上げたので、そのままいっしょに走って前を追い上げる。3キロのラップは3.44。乗ってきたね。

熟年ランナーさんはそんなに速そうなフォームに見えないが、素晴らしいスタミナ。4キロのラップも3.44。ここで少しスパートを掛けて熟年ランナーさんを引き離す。

数十メートル前にT瀬さん。僕との間にはたくさんのランナーがいる。少しずつ抜いていくが、今日は後ろからもっと速いランナーが一人来て抜かれた。ゼッケンを付けていなかったから、レース参加者じゃないのかな?

結局、T瀬さんとの差はあまり詰まらずにゴール。時計を見ると18.50。あら意外にもいいタイム。グロスで4秒ベスト更新?ロスタイムを除いたネットタイムも18.44で、ベスト1秒更新じゃない。わーい。

ちょっとゴキゲンなまま、ジョグで7キロ走って帰宅。

(たかが5キロ走っただけなのにコメント長すぎ)

連続出走320日。

コメント