湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢54歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

大田原に向けて

11月に入った

本命レースの大田原まであと3週間

過去2回出場して、2回とも3時間16分台を出し

その年のフルの自己ベストを出している大会でもある

走る時期の気温も12~3度と条件的にも良い。

ただ那須連峰からの強い季節風が吹くと向かい風に苦しめら

れるという(自分はまだ遭遇していないが)

前半は緩やかな下り主体だが24キロを過ぎると

緩やかに上り始め、じわじわとハムシリにダメージが加わ

って来るのがわかる。ここでさほどダメージを感じなければ

かなりいけると思うのだが。

そして35キロ手前の急な上りで疲労がピークに達する

残り7キロは比較的フラットになるので

最後の粘りでどこまで後半の遅れを取り戻せるかが

ポイントとなる。

25キロ地点で崩れだしたらズルズルと泥沼にはまってしまう

ちょっと怖いコースである。

前半で余力をどこまで残しておけるかが鍵になる。

大井川もこれとよく似たコースだったが、大田原に比べると

緩やかで、急な上りは殆どなかった。暑かったせいもあるが

後半みるみる失速してしまい3時間20分かかってしまった

結果的に前半の貯金を切り崩す見事なポジティブスプリット

を演じてしまった。

大田原の24~35キロをネガティブスプリットで行くのは

ちょっと難しいが、できるだけ前半とのタイム差を少なくし

ていくことを意識しながら最初の20キロは進まなくてはな

らない。

負荷の強い練習は、あと2回くらいにとどめながら対策を考

えていきたい。

今日は夜勤明けであったが、とても涼しくて走りやすい

大井川の疲れは表面的にはほぼ取れたように感じる。

12キロBU走を敢行。最後の4キロはスムーズにペースアッ

プでき、心拍数も150台後半でもずいぶん楽に感じた。

ただ左の膝蓋骨あたりに鈍痛が走ることがあるので注意

しなくては。

コメント

いよいよ 本命レースの時が来た! 3回目の出場

いよいよ
本命レースの時が来た!
3回目の出場