eA愛知所属 ぱぱおのブログ

今後の予定

自己ベスト

初フル!大阪マラソン(^-^)

初フル。朝はヨーグルト、バナナ、ゼリーを摂る。道中、腹を壊さねばいいが。

心配された台風も去り、当日は曇りがちではあるが気温も高くなった。

スタートがHブロックと、かなり後方。実際号砲鳴ってから12分後にスタートゲートをくぐる。この時点でかなりモチベーションダウン。グロスでのサブ4は無理かも。

6kmあたりまで集団にもまれ、自分のペースで走れるようになったのは10kmを過ぎたあたり。ペースは5分15秒を超えないよう、何とかネットでサブ4を達成できるように、余力を残しつつの5分30秒をめどにラン。

25kmあたりまでは快調。30kmを超え残り12kmになったらペースを上げたいと思っていたが、雲行きが怪しい。残り12kmもあるのかと気持ちが萎え始める。

呼吸は苦しくないが、とにかく脚が上がらない。重い。スタミナ不足なのか筋力が足らないのか、ペースを上げることができず、それどころかあきらかにずるずるとペースダウン。

今まで頑張ってきたことを励みに、もう一度ペースを上げようと思うができない。沿道の応援も耳に入らず早く終わらないかとそればかり考える。

想像していたよりもフルはきつかった。やはりまだまだ練習不足、実力不足だなと反省。

結果グロスでは4時間を超えたが、ネットでは、会場での速報ではギリギリサブ4の、3時間58分58秒となった。もう少しいい記録を期待していたが残念。

コメント

このときはまだ元気。。。

このときはまだ元気。。。