eA愛知所属 ぱぱおのブログ

今後の予定

自己ベスト

10kmレース+6kmダウンJOG(^-^)

大阪マラソンまであと2週。

刺激入れで選んだ大阪長居国際マラソン10km。いつもLSDで走っているなじみのコース。

ペース設定で悩んだが、自分の体感で走ることに。呼吸で言えば「ゼーゼー」は無しで。

暑い。既に25℃。ゴールで余裕を持って終わることをテーマに、自分の呼吸を参考にスタート。

集団に押され最初の1kmはややオーバーペース。後続に抜かれることを気にしないことにしペースダウン、熱くなるなと自分に言い聞かせペースを落とし走る。
後続がゼーゼー言いながら抜いていくことを無視し、自分の呼吸は「スースー」と、深呼吸に近いペースを維持。

5kmまでの心拍を見ると、心拍計が暴走気味、いくらなんでも200拍/分は超えるペースでは無い。

5km以降は淡々と。暑さを除けば終始余裕。後続に抜かれるも「いつでもスパートできる。今日は練習」と自分に言い聞かせ、マイペースを保つ。

ゴールが見えた9kmで右ひざ裏外側にピリッとした痛みが。今まで痛めたことの無い箇所だったので、故障が怖いためペースを落とす。

最後まで、スパートしようと思えばできる余力を残しゴール。競技場内もスパートせず。

走り足りないし、せっかく遠征しているのでダウンJOGを付加。その後、競技場内で脚をケアしてもらった。

コメント

大阪長居国際マラソン10kmの部

大阪長居国際マラソン10kmの部