明日やろうは馬鹿やろう

今後の予定

自己ベスト

戸田・彩湖フルマラソン

戸田・彩湖フルマラソン、走ってきました☆

フルマラソン、初参戦です!



グロス 3時間56分47秒

ネット 3時間55分41秒

おかげさまで、サブ4達成☆

 

スタートラインでは、25kmまでは5分30秒をキープして、

それ以降は様子見ながら5分10~20秒くらいまで上げて、

そのままゴール☆~なんて思いながら走り始めました。

 

しかーし!!

思ったより日差しが強くて暑く、第1エイド~第2エイドまでは強い向かい風、

おまけに第2エイド手前の土手のアップダウンと

第1エイド手前の橋のアップダウン。。。5kmの周回コースを

まず1周してみて、「こりゃキツイわ~」と思い、作戦変更。

 

元気な25kmまでは5分20~30秒で多少の貯金をつくり、

それ以降は上げられたらベストだけど、キープ~5分40秒台ペースで

OKということに。この時点で3時間40分台は諦めました。

 

11km付近で、ウエストポーチに挟んでいた手ぬぐいが

無くなっていたのに気づき、ごぞこそしていたら道路の凸につまづいて

ころんでしまうというアクシデントがありました。

膝はちょっと痛かったけど、平気だったのですぐに走り始め、

「汗かくのに手ぬぐいないと困るなー」と思いながら一周してみたら、

無くなったと思われる地点ですぐに見つかり、

心理的にもリカバーできました。

 

そこからは淡々と(笑)

エイドの食べ物には目もくれず、スポドリだけで

あとはアミノのサプリとジェルで定期的に早めの補給。

エイド付近の応援以外は静かなもので、湖畔の水辺の雰囲気や

新緑の緑を愛でながら走る余裕もありました(笑)

 

やはり一番きつかったのは、35~40km。

いわゆる35kmの壁的な脚が止まるという気配は全くなかったけれど、

暑さによる消耗が影響。。。(と思う)

回りのランナーも途端にペースが落ち、一緒に走っていると

私も楽なペースに引きずられそうになったので、

時計を頻繁にチェックしながらペースを保つようにしました。

すると5分40秒台ペースでも途端にガンガンと抜かしていけるので、

自分も苦しいなりにモチベアップできる快感ではありました(笑)

 

35kmの時点で「サブ4は行ける!」と思いましたが、

練習でも30km以上走ったことはなく、何が起きるかわからなかったし、

それでも40kmでは油断して落ちてしまったので

「あと2km」と思い直して時計を見ながらペース維持。

ゴールではちゃんとテープが用意してあって、自分一人で切れたのは感動モノでした!

 

ちーちゃんがすぐ駆け寄ってくれて、お祝いしてくれたけど、

うれしいというより、無事ゴールできてホッとしたぁ~☆というのが本音(笑)

 

45歳以上女子 6位/97人中

女子全体 12位/236人中

全体 170位/1782人中

 

初フルでこのタイム、順位は上出来すぎです!

過酷な気象条件でみんなしんどかったんだなぁ。。。

それでも大きく崩れることなく走りきれたので、大きな自信につながりました。

とはいえ、これも通過点。。。

まだタイムを追いかけるのは楽しいので、

来シーズンはサブ3.5を目標に頑張りたいです。

そしていつか別大に出たいなー☆と、夢だけは大きく!!(笑)

今後ともご指導ご指南よろしくお願いいたします。

 

ありがとうございました!

コメント

バイクジャージ、カッコ良すぎ~☆ おかげでテンションmaxでレースに挑めました!

バイクジャージ、カッコ良すぎ~☆
おかげでテンションmaxでレースに挑めました!