手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

自己ベスト更新&目標達成

本日のコース:千葉マリンマラソン

今日の目標は、1時間42分台でゴールすることであった。

スタート直後は大渋滞で、キロ5:30以上のペースだったため、中央分離帯側によりスペースを見つけては少しずつ交わしていくことで、何とか5:04まで追い上げた。

後半は向かい風になる可能性が高いので、前半でできるだけ貯金をしておきたかったため、とにかくスペースを見つけてスピードを上げていった。(多少お行儀の悪い走り方をしてしまったかもしれない)

3キロのラップは4:34と、後半分を考えてもちょっとオーバーペース気味だったので、少しペースを落とす。

10キロまでは、大体4:40~45といい調子でラップを刻んで行けた。

折り返してみると、向かい風はあるものの、それほど強いものではなかったので、なんとか4:50を超えないように踏ん張った。

15キロ過ぎから、いつものように左すねの筋肉に疲れが出て、無理をすると攣りそうな気配になったので、かばいながらも4:50/kmを意識しながら走った。

海浜公園内の遊歩道は曲がりくねっている上、給水などもあり初めて5分台のラップを記録してしまった。

その後、足はどんどん辛くなってきたが、1時間41分台の望みが出てきたので、踏ん張れるだけ踏ん張った。

19キロ、運河に架かる橋のアップダウンで、またしても5分台のラップを記録してしまったが、ラスト2キロを4分台に戻し、手元の時計で1時間41分48秒と、なんとか41分台でゴールすることができた。

手賀沼エコマラソンの自己ベストから約4分短縮できた。

コメント

自己ベスト更新&目標達成