手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

ビルドアップ走

本日のコース:手賀沼西コース

今日は、キロ6分でスタートしてキロ4:30までのビルドアップ走を行ってみた。

多賀沼西コースを走ると、ちょうど10キロ地点で手賀大橋下に戻ってくるので、そこまでの間をビルドアップ走に充て、そこからはクールダウン&ジョグでスタート地点まで戻る計画にした。

最初6分前後のペースがなかなかつかめずペースの上下が大きいが、走りなれている5:30~5:00あたりまでは、いい感じで10秒/キロづつ上げて行けた。

実は、スタート直後に間違えて5:50/kmを2回行ってしまったため、遊歩道が終わる10キロ地点で4:30に達しないことに気づいた。仕方がないので、最後は4:50からいきなり4:30に上げてしまったが、心拍数を見てもかなり無理していることがわかる。

ジョグの終わりに、車がほとんど通らない120m程の道が2本あるので、そこで流しを行ってみたが、それでもほんの一時、3分/kmを記録しているにすぎない。

エリートランナーは、この速度で42キロを走り切るのだから、すごいと言うより天と地ほどの差を感じてしまった。

コメント