その先に何がある‥?

今後の予定

自己ベスト

鎌倉アルプストレイル(総合2位)

寒いけど、秋晴れのいい天気。個人的に、レースの天気は重要。タイムに左右するとかどうとかではなく、気持ち的に。テンション的に。

8時スタートなので、6時には電車に。駅近くでうどんを食らう。生姜多めで。

スタート地点の港南台南公園。なんか風が出てきたよ。

みんな、ハイドレとか、補給食入れたバッグとか担いでるけど、自分は普通に長袖シャツに、ロングタイツ、補給はランパンに飴とBCAA粉末と、という身軽で普通のランニングスタイル。シューズもアシックスの厚めのジョギングシューズ。

レースプランは無し。どこまでどれくらいのペーストか、無計画で楽しく苦しいペースで、がつがついこうかなと。

コースは何度か鎌倉は走ったことはあるけど、全行程を正しいコースで走ったことはないので、不安。細かな分岐とか。でも、まぁ、集団で走れば迷うこと無いかって。

この時期に、観光ハイキングにきている人も多いこのコースで大会を実施することに反対する声も多いみたいです。なのでいろいろ気をつけて走る。もう少し遅い時期(12月下旬とか)に開催してもいいと思うのだけども。

8時のスタートはウェーブスタート(50名ずつ)で1分後の第2グループスタート。とりあえずいっしんどう広場からのトレイルに入る前に前のグループに追いつこうと、ややつっこんで急坂登りの数キロ入ってみたら、結構抜かして、大丸山で確認したら早速前から5番手くらいになってました。大丸山の山頂で1人抜かしてここで前から4番目。

まぁ、24キロだし、基本走れるコースだし、なんとかなるだろう的な感じで、天園まで単独走。

前に2人発見。これから先、ややコースが不安でもあるので、とりあえずこの2人についてってみる。

ところどころで目にする景色が素敵。もう紅葉はも

終わって、季節は冬ですね。

明月院に3人で降りてきて、六国見山への登りで、独りペースが落ちたので、同じく身軽な人と2人に。話してみると初レース。やばい、コース大丈夫かな。。。ってことで、やはりちょっとロスト。結局、登りで離した2人(後ろから1人追い上げてきてて加わった)再び抜かされることに。

12キロ地点くらいかな、初給水&給食ポイント。

何も持っていないので、水と梅干とオレンジをしっかり頂く。

ここから北鎌倉抜けるところまではロード。一緒に迷った身軽な人に先に行きますね、と声をかけて、再スタート。前にはおそらく3人。

葛原岡神社を通るトレイルでは、後ろから年配のランナーに抜かれて、これまた3人で、稲村ヶ崎まで、進む。ちょこちょこ案内看板出てるけど、イマイチコースが不安なので、できるだけ誰かと一緒にいたい。

踏み切りでちょっとまったりとかしながらも、さぁ、稲村ヶ崎公園のポイントまで降りてきて、2度目の給水。

さて、ここからはこの大会の目玉であるようなビーチラン。初体験。

え、波がすごい。。。ってか、超超向かい風(あとで知ったことだけど、この風でアクアラインが通行止めになってたようです)。砂が舞ってるし。

全身で大量の砂を浴びながら進むも、ほとんど進まない。砂がすごすぎて、めっちゃ顔面痛いし、目とか口とか、鼻とか、耳とかいたるところに砂入るし、進まないしで、四苦八苦。危険。

ここでも、八ヶ岳完走して2週に亘って試走済みの人と一緒に。もう嫌になりますねとか、前にいるのは、おそらく1人だけですよね、とか、その人が20代なら年代別ではおそらく優勝ですよとか。え、まじっ!?

確かに、前には1人いるだけだと思うし、後ろには、人がいるのかいないのか、良く分からないけど、ゼッケンが大きくて、スタートが遅かったランナーが追いかけてきてたら、その人が優勝だけど、まぁ、それなりの順番にはなりそうな感じ。

しかし、全然進まない。

もう、それまでの楽しかったコースが全て忘れ去られてしまう、この超向かい風による砂嵐拷問の湘南ビーチランを、耐えに耐えて、何とか江ノ島対岸のゴール地点へ。それまで一緒に走ってた人に最後にちょっと離されたけど、その人は1分前にスタートしてたから順番的には、上にいってるだろうって感じ。

で、いざゴールしてみると、なんとその人が1番目のゴール者。で、自分が2番目のゴール者(正確な順位は、ウェーブスタートの関係で未だわかんないけど)。あれ、前に1人いたと思っていたのに‥‥どこいっちゃったんだろう。

で、荷物を受け取るためにちょっとはなれた小学校へ。

靴&靴下からは量の砂が。

で、結果はなんと、総合2位!

少し遅れて1人、自分より2分くらい早いタイムの人がゴールしたようです。年代別もその人に次いで2位。

たたみいわしボトルセットとトロフィー&表彰状、ゲット。何年振りだろう。トロフィーとか。

美味しい魚にビール、ゆっくり温泉つかって体温めて、帰りの電車へ。

このどうしようもない強風を除けば、とても良い一日でした。

走れるコースで、観光客に迷惑にならない運営&時期あれば、近いし、また出てもいいかな。

あと、もう少し後半にコース案内のスタッフがいてくれると不安なく走れるかも。

で、日曜は月例で、これまたあちこち風向きが変わる強風の中、優勝&べスグロ。金券ゲット。

いろいろついてた週末でした。

コメント