RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢51歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

裸足ラン・湘南トレイル練習会&ビーチパーティー

 「裸足ラン・湘南トレイル練習会&ビーチパーティー」参加のため鎌倉駅近くに前泊。湘南オヤジさん、Trojanさん、すかぶぅさんで「囲む会」を設けて頂き、おかげで楽しくておいしいひと時を過ごせました。大変ありがとうございました。 

 

 24日は早くから目が醒め、駅近くを散歩。「patagnia」と書かれたビルを発見した。後で調べてみると「パタゴニア鎌倉という直営店だったようだ。朝食後逗子⇒葉山へと移動。UMIGOYAのサイトに書いてあった説明「...すぐ海方面にみえる葉山御用邸側に渡り、御用邸の壁に沿って右に進みます。壁に沿って左に数回曲がっていくと一色海岸に出ますので目の前の海の家がUMIGOYAです」という説明が事前にはよく解らなかったが、現地でその通りに歩いてみると無事UMIGOYAに到達できた。

 集合時間にはまだ早く、久しぶりの砂浜でしばらく遊んだ。だんだんと人が集まり全員揃ったところで練習開始。参加者は25名+コーチ2名で、総勢27名。香川の裸足キャンプ参加者も数名居た。

 1km程ロードを走り、近くの山(大峰山)へ。奥には、いきなりキツイ平木段が続いていた。片足に体重が乗ってしまう前に次の足を着ける。なるべく速く上れるところまで上って、足が動かなくなったら停まって休みながら、一度にどれくらいだったら上れるか数えながら上れという指示。平木段には砂利が敷いてあるが、木の部分に着地すると裸足でも痛くない。段の間隔が広いところでは、途中で砂利部分に一度着地しないといけないので痛かったが、なんとか走れた。停まらずに上れる回数は、数えられなかったが、20~30段くらいか?最後になると5~6歩で停まってしまった。

 平木段を上りきったところは少し広くなっていて、木のテーブルが備え付けてあった。給水&しばし休憩。次は平木段を20~30段下りた地点から、広場まで駆け上がり、その後も足を停めずに広場(すこし下っている)を走って、その間に足が回復して軽くなる感覚を体験する練習。階段の頂上手前から足が限界で歩きそうになるものの、その後の下りであまり回復した実感が無かった。

 最後は広場の奥に続くトレイルを使ったインターバルで、4箇所の凸凹がある片道900m程のコースで、上り部分の頂点から連続して下りながら足の回復を実感する実践。吉野さんを先頭に、少しずつ遅れてスタートし縦裂走行するプランだが、だんだん遅れて個別走状態になった。2本目は吉野さんがペースを少し落とし、他の皆はちょっと頑張るプラン。2本目はちょっと楽だったが、滝汗で休憩中にランパン絞り。「あまり人目の多いところではやらない方が良いのでは...」と暖かいアドバイスも頂いた。合計4本で終了。

 海の家までランニングで帰り、シャワー後お待ちかねのBBQ♪ハートランドビール500ml一瓶800円とやや割高だったが、飲みやすくて、たくさん頂いた。 3時前に開散、新横浜17:09の新幹線に無事間に合い、新大阪で乗り過ごすことなく無事帰還。あ~楽しかった~♪♪

 

コメント

鎌倉駅(東口)

鎌倉駅(東口)

囲む会を開いて頂いたビル。ありがとうございました。

囲む会を開いて頂いたビル。ありがとうございました。

本館

本館

新館

新館

独立したお部屋

独立したお部屋

ホテルの受付は駐車場内

ホテルの受付は駐車場内

奥から薄暗くて暗い道を入ってくる

奥から薄暗くて暗い道を入ってくる

駅に近い方から見た細道

駅に近い方から見た細道

写真では解らないが、ビルにpatagoniaと書いてある

写真では解らないが、ビルにpatagoniaと書いてある

正覚寺らしい

正覚寺らしい

逗子駅~

逗子駅~

海岸回り葉山行きバス

海岸回り葉山行きバス

葉山御用邸の堀添いに進んで海岸へ

葉山御用邸の堀添いに進んで海岸へ

右手に見えるのがUMIGOYA

右手に見えるのがUMIGOYA

遠くに見えるは江ノ島?

遠くに見えるは江ノ島?

砂浜ランニングの足趾

砂浜ランニングの足趾

爪先~肉球部分がめりこんでいるかな?

爪先~肉球部分がめりこんでいるかな?

これは何???触るとスポンジみたいだった。

これは何???触るとスポンジみたいだった。

山へ向かって出発!(写真御提供:宮川コーチ)

山へ向かって出発!(写真御提供:宮川コーチ)

こんな階段を登ってきた

こんな階段を登ってきた

ちょっと一休み中。トレイルはこの奥に続く

ちょっと一休み中。トレイルはこの奥に続く

この辺では足がパンパン(写真御提供:宮川コーチ)

この辺では足がパンパン(写真御提供:宮川コーチ)

裸足ランナー連続5名(写真御提供:宮川コーチ)

裸足ランナー連続5名(写真御提供:宮川コーチ)

練習終了~(写真御提供:宮川コーチ)

練習終了~(写真御提供:宮川コーチ)

BBQ(写真御提供:宮川コーチ)

BBQ(写真御提供:宮川コーチ)

ハートランドビールがおいしかった(写真御提供:宮川コーチ)

ハートランドビールがおいしかった(写真御提供:宮川コーチ)