RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢51歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

裸足ラン:万博公園20km

靴: 無し

電池消費: 69%→22%

補給: 水400ml + ピットインリキッド68g+塩熱飴2個

水分喪失: 2.7kg

 朝6時~9時までは曇りの予報だったので、その間にランニングするつもりで起床したものの、出発は7時前になった。装備は、一応25km走を想定。引き続き、左拇指球が痛くならないように、左足前部外側からの着地を心がけた。

 GARMINは時刻表示として、ベゼルロックにしておいたが、最初の100m位はタイマーが作動していなかった様子だった。(ボタン押し忘れ?) 1周目の終わり頃、FootPodを留めている右足首がちょっと気になりはじめ、バンドを外して左足首に留めなおしてみた。

 2周目に入って、少し左拇指球あたりに違和感あり、「足が着く前に上げる」とか「膝を曲げる」とかを試していると、違和感が消失。今度は反対側の拇指球に違和感が出てきたような気がした。

 3周目突入。画面がいつのまにかCadence(ピッチ)表示になっているが、ベゼルロックし忘れか。3周目後半からちょっと疲れた感じあり、14kmでピットインリキッド投入。その後少しペースが上がった。

 4周目に入ると、少し雨が落ちてきた。ランニングトランクスも汗で濡れて、太腿に纏わり付き始める。中間点あたりから、脚というより身体全体が重いような感じが出てきて、ペースが遅くなった様に感じた。雨は止んでいたが、もう1周する元気がなく、4周で終了とした。

 後でグラフを見ると、後半ずるずるとペースが落ちていた訳ではなかった。発汗量が思ったより多く、ラン中の給水量が足りなかったかもしれない。裸足ラン25km達成は次回以降に持ち越しとなったが、左拇指球が痛くならなかったので、今回も合格!裸足ランに必要なのは、足裏の皮膚が厚くなることだけではなく、足裏の皮下脂肪も厚くなることなので、気長に時間をかけて行くしか方法はない。

 家に帰ってしばらくすると、風が強くなり、集中豪雨の様な雨が降り始めた。今回で裸足ラン/ウォーク累計503kmとなった。 

コメント

今回で裸足ラン/ウォーク503km

今回で裸足ラン/ウォーク503km

万博公園でロング走をすると、だいたいペースがサインカーブみたいな形になる

万博公園でロング走をすると、だいたいペースがサインカーブみたいな形になる