RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢51歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

♪あーい、愛、安威、アイ、トレイルラーンだよ~ん♪(キリシタン~東海~武士自然歩道31km

靴: ビブラムKSO

電池消費: 100%→19%時点で空中給油開始

 起きてから、漠然と六甲山初挑戦かな~等と考えているうちに、どんどん時間が遅くなり、結局近場の自然歩道になる。キリシタン自然歩道基点近くのバス停までランニングで移動、距離は約6.5km。バスで行こうかとも考えていたが、どの系統のバスに乗ればよいのか解らず。バス停の表示で確認すると、77番・89番のようだ。

 バス停向かい側の坂をしばらく上るとキリシタン自然歩道起点を示す標識あり、さらに奥へと進んだ。自然歩道と言っても住宅地内の舗装路で、少しずつ上っていく。要所要所に立っている標識を確認しながら進んでいたつもりが、途中からどうもおかしい。コースを逸れて、住宅地内の道を大きく東側に迂回していた様だ。

 少し後戻りしたりで、コースを確認後無事本来のコースに復帰出来た。府道114号線を、忍頂寺を目指して、ひたすら上る。途中で、昨年12月11日、初忍頂寺往復時の帰りに通った隧道等、ちょっと見覚えのあるところも通った。その後初めての道で忍頂寺に到着した。

 「竜王山荘」で、トイレ休憩・缶入りリアルゴールド補給・水補給後出発。東海自然歩道・武士自然歩道の共通部分を進むことにした。道はトレイルっぽくなるが、勾配がきつく、脚がだるくてほとんど走れなかった。竜王山頂を越えると下り基調となり、快適に車作まで進めた。

 普段は「一般けコース」を選んでいたが、今回は武士自然歩道に沿って「健脚コース」を選んだ。標識に従って府道を安威川沿いに進むが、進んでも進んでも山道への入り口が解らない。府道が下りにさしかかったので、さすがにおかしいと思い(気付くのが遅すぎ^^;)引き返す。

 ようやく見つけた入り口から自然歩道に進むと、

急勾配で、足場は岩だらけ!まさに健脚コースだ。全く走れず、時々手も使いながら登った。少し走りやすくなったかなと思った頃に、武士自然歩道の分岐点到達。また登りになる。バッテリーLowが表示され、残量が19%になったので、エネループを取り出し、「空中給油」を開始した。ガーミンはザックの腰のあたりに固定、画面が見えない(見えてもCharging...の表示だけだが)ので不安もあったが、時々鳴るAutoPause音で動作していることが確認出来た。

 下り基調になっても、あまりペースが上がらず、時々踵で石を踏んで痛い目に会う。変電所の傍に出ると、ロードになった。歩道のない車道の端を走るが、足裏全体が痛くペースが遅い感じがした。地図を確認せずに走ったので、変電所途中から阿武山方向に右折しないといけないところを直進してしまったようで、目標の桑原バス停からどんどん遠ざかっているらしい事に気付いた。

 高槻市営バスの「奈佐原」停留所でバスに乗り、JR攝津富田駅→JR茨木駅で帰宅した。悪路のトレイルを走ると右膝の外側が痛くなっていたが、今回は最後まで痛みが出なかった。膝を曲げる事を意識した結果か?

コメント

安威バス停到着

安威バス停到着

コースは左手方向

コースは左手方向

鳥居の奥へ

鳥居の奥へ

阿潙神社

阿潙神社

左手にすすむ

左手にすすむ

奥はこんな感じの舗装路

奥はこんな感じの舗装路

藤棚

藤棚

国見峠緑地と言うらしい

国見峠緑地と言うらしい

コースに復帰、忍頂寺を目指す

コースに復帰、忍頂寺を目指す

右手の隧道は、以前見たことあり

右手の隧道は、以前見たことあり

コースは右手方向へ...以前は左手奥に下りていった

コースは右手方向へ...以前は左手奥に下りていった

標識でも確認

標識でも確認

右忍頂寺 左泉原

右忍頂寺 左泉原

土・日・祝日の晴れた日だけOPEN!! M's Cafe

土・日・祝日の晴れた日だけOPEN!! M's Cafe

赤い旗が目印です

赤い旗が目印です

カフェの奥は、舗装路だか落ち葉が被っていてトレイルっぽい

カフェの奥は、舗装路だか落ち葉が被っていてトレイルっぽい

忍頂寺~

忍頂寺~

東海自然歩道のトレイルっぽいところ

東海自然歩道のトレイルっぽいところ

新緑の山が美しい!(後で解ったが、ここまでくると行き過ぎ^^;)

新緑の山が美しい!(後で解ったが、ここまでくると行き過ぎ^^;)

見落としていた自然歩道入り口 変わった形のオートバイが停まっていた

見落としていた自然歩道入り口 変わった形のオートバイが停まっていた

自然歩道の標識

自然歩道の標識

この奥は

この奥は

奥はこんな感じで、さすが健脚コース

奥はこんな感じで、さすが健脚コース

健脚コース~♪

健脚コース~♪

東海自然歩道と武士自然歩道の分岐点

東海自然歩道と武士自然歩道の分岐点

ご丁寧にこんな標識も

ご丁寧にこんな標識も

奥に見えているのがおそらく変電所

奥に見えているのがおそらく変電所

パンダ?ウサギ??コアラ???それともタヌキ

パンダ?ウサギ??コアラ???それともタヌキ

一応鎖道(^^;)

一応鎖道(^^;)

変電所前のロードに

変電所前のロードに

このすぐ横に

このすぐ横に

これがあった

これがあった

♪あーい、愛、安威、アイ、トレイルラーンだよ~ん♪(キリシタン~東海~武士自然歩道31km