RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢51歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

KSO10km→裸足5km

電池消費: 50%→20%

①ビブラムKSOラン:

陽射しはあるが、車の温度計は0度。風が強くて寒い。㌔5分で開始して、ビルドアップ的20kmのつもりで走り始めた。直後から両太腿の内側がだるい。久しぶりに、ストレッチをちゃんと行ったためか(^^;)最初㌔5分のヴァーチャル・パートナー(VP)に遅れ気味だったが、途中からペースが速くなった。

 VPより30秒くらい速く1周め終了。暑いので、いったん車に帰り、上下ウインドブレーカを脱ぎ、手袋も1枚だけにした。VPを4:50に設定して2周目に入った。7kmあたりでピッチが190台になっているなと思ったら、心拍数も190台になっていることに気づいた。いったん停まって、お腹の方にずれた心拍モニタを締めなおして再始動。

 5:50よりは速くなりがちだったが、少し上りになると遅めになり、太腿内側はあいかわらずだるい。さらにペースを上げながら後2周は無理そうだたので、2周で終了することにした。

②裸足ラン:

スピードや距離は望めそうにないので、裸足ランに挑戦。上下ウインドブレーカを再び着込み、手にビブラム・クラシックを握ってスタート。ピッチは200位になった。おゆ場から半時計周り方向に半周くらいは路面が荒れていて、足裏が結構痛い。裸足ランを定期的に行っていた時と比べると、痛みが強く感じられる。

 半周を過ぎると路面が良くなり、少しリラックス出来た。「みのり橋南」からの最後1kmくらいは、痛みが軽くなったというよりは痛いのに慣れてきて、少しペースが上げられた。

 今月なんとか200km。目標の240kmには、全く及ばなかった。

コメント

KSO10km→裸足5km

KSO10km→裸足5km