RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢51歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

駅伝で銅メダル!

靴: ビブラムKSO

 吹田カメの子会で、駅伝に参加。一組5名で、男女混合チームは、一人3km走る。カメの子会からは3組参加した。晴れてはいるが、朝から時々雪が舞っていて寒かった。

①: アップその1

②: アップその2 広大な芝生があり、凧揚げを楽しんでいる人も居た。裸足ラン練習に最適な感じ。

③: 本番!

第5走者が中継所に並ぶころになると、雪がひどくなり、風も強く、吹雪のような状態となった。Aチームは1位、WAKAさんが第二走者で走った我がBチームは3位で第四走者から襷をもらった。「最初からトップギヤで行け!」とメンバーから激が飛ぶ。

 メトロノームは無し、e3グリップはなし。とにかく抜かされるとメダルを逃すので、必死で走る。あまりGARMINで確認する余裕もない。1km地点でかなり苦しくなった。折り返しまでがひどく長かった。

 折り返した後は、ちょっと下りなる。ヒーヒー、ハーハーと言いながらも、とにかく走る。GARMINのラップで、残り1kmになったことが解った。少し上りになった感じで、最高に苦しい。コース沿いにチームの人から声援を頂く。後ろから迫ってきているのかどうかも解からない。振り返る余裕もなく、とにかくゴールに向かった。冷たい空気を多量に吸い込んで気管が冷えたためか、しばらく咳が止まらなかった。2009年5月にランニングを始めて以来、こんなに苦しいと思いながら走ったことはなかったように思う。

 

 Aチームは優勝で、金メダルと賞状と盾、Bチームは3位で銅メダルと賞状を頂いた。メダルはチームに一個ではなく、5名各人に頂けたので嬉しかった。寒いのでスタート前にピョンピョン跳ねたりしていたので、心拍数モニタがずり落ちていたためか、正確な心拍数データが取れなかったのが残念だった。4:07/kmというペースには自分でも驚いた。駅伝では普段以上に頑張れてしまうようだ。

 裸足ランの練習もしたかったが、寒いのと、「新年会」までの時間があまりないので、断念。新年会は、大いに盛り上がった。

コメント

駅伝で銅メダル!