RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢50歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

緑地めぐりLSD

 昨日のコースの航空写真を見ていて、万博公園の西側に、緑色の帯が点在して環状になっていることに気付いた。もしかして緑道?航空写真と地図を照らしあわせながらコース図を作成し、さっそく挑戦。さすがにウインドブレーカは着なかった。

 コースの一部は過去に走ったことがあるが、緑道の一部とは気づいてなかった。最初の関門は府道120号線を南下し、府立千里高校方面に右折するところだが、「交差点」が見つからず南千里まで来てしまった。

 携帯のGPS地図でチェック、千里南公園の少し北に交差点があるらしい。お約束の逆戻り。その交差点は、立体交差だった。そういえば高校生らしい姿の人が歩道につながる螺旋階段を上っていたのを目撃していたのを思い出した。ちょっと勘が悪かったと反省。

 高野台付近は緑が多く、奥が公園のようになっていた。公園の端に案内標識があり、このあたりは「千里緑地」というらしく、弓形に延びて「服部緑地」につながっているらしい。「左井寺小」裏の細道はトレイルのようだった。千里緑地を抜けて南千里に出た(というか戻ってきた)。ここでしばらく道調べ。自分で印刷した地図の縮尺が適当でなく、全体的な位置関係がよくわからなかった。

 桃山台への入り口がわかったため出発。御堂筋を横断する方法を案じていたが、歩道橋があった。植樹されたもの、自然のものが混在しているだろうが、今回のコースは緑が多く、見事な桜並木もあった。住宅地脇の道路が主なので、車も少なかった。 

 以前走ったことのある府道121号線に合流。普段なら国道171号線方面に向かうところ、今回は逆方向に向かう。大きな公園もあり、緑が多い。府道120号線に合流、万博公園をめざした。「みのり橋南」の信号待ちで、男性ランナーさんと同時スタート。ゴールまで勝手につい行かせてもらうことにした。5:30/kmくらいのペースだったが、だんだん速くなって、4:50/kmくらいになった。ちょと刺激してしまったかもしれない(^^;)最後の信号からゴールまではダッシュしてみた。

コメント

緑地めぐりLSD