RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢50歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

ペース走5km@155/min

 テーマ:ペース走5km、頑張り度70~80%で走る。ヴァーチャルパートナー5:35/km、エクサミュージック155/分の設定、ヴァーチャルパートナーを絶対追い抜かさないつもりでラン開始した。

 時々ピッチ(Cadence)を確認すると、160/分と設定より速くなっていることがあったので156/分になるように調整してみた。ピッチ表示は、Pace表示に比べるとリアルタイムに近いので、走りながらの細かいペース調整には意外に役立つかもしれないと思った。「みのり橋南」の信号待ちの間に心拍数が低下してしまった。

 最近右母趾の関節付近(足背側)が少し痛いので靴紐の前あたりを緩めにしていたが、FoodPodで靴紐をはさんでいるために、靴先付近の左右方向への靴の動きが微妙に妨げられているせいかもしれないと考え、ラン終了後にFootPodを右靴→左靴に付け替え、固定場所も一番つま先寄りにしてみた。その後再度キャリブレーションを行った。

【計測結果】

Lap Pace Pitch Stride

-----------------------------

1 5:30 156 116

2 5:25 158 117

3 5:18 160 118

4 5:33 158 114

5 5:26 158 116

コメント