RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢50歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

速ペース走12km→失敗6.7km

 テーマ:速ペース走12km、頑張り度80~90%で走る。2月9日に引き続き、生温い感じ。服装は迷ったが、結局ウインドブレーカ上下も着用した。スタート地点まで移動するスロージョグでも暑く、ウインドブレーカ上のジッパー開放。

 エクサミュージックは170→180/分のデータを使用。最近の速ペース走は失敗が多いので、出始めを5:00/kmにしてみた。4km地点で折返し、その後5km位でいつものように苦しくなり、ペースダウン。ここを辛抱してもう少し先に行けば結果的に12km走れたこともあったが、2月13日練習会のことがちらっと頭をよぎり、今回は立ち止まって引き返してしまった。

 脚にかいた汗がウインドブレーカの影響で蒸発せず、CW-Xと皮膚の摩擦が増えて抵抗感があった。今回に関しては、ウインドブレーカは不要で、さらにペットボトル携行でも良かったかもしれない。

 「失敗」が続く要因としては、今使用している4km×3本というコースも少し関係あるかもしれない。折返しながら3本というのは、ちょっと根性が要る(^^;)折返しの少ないコースの検討も必要か?

コメント