RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢50歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

P7 + F1走

テーマ:P7 + F1、5:30/km程度のペースで7km走り残り1kmは「サー」っと走る。

エクサミュージックは無しで、ヴァーチャルパートナーを5:30/kmに設定してなるべく5:30/kmを維持しようとした。残り1km位はコースがわずかに下っていることもあって、あまり無理をしなくてもペースが上げられた。

 しろりんごさんのコメントのように、

「ストライド(cm/beat)xピッチ(beat/min)=スピード(cm/min)」なので、スピードとストライドが綺麗な直線関係になるのは、グラフを描いてみなくても当然らしいことに、ようやく気がついた(^^;)。では、ストライドとピッチの関係は?これはいろいろグラフを描いてみて思案中であるが、なかなか考えがまとまらない。いろいろ試行錯誤をしていて、データのアップが遅れてしまった。

今回のデータ:

Lap Pace Pitch Stride

--------------------------------

1 05:33 158 114

2 05:21 162 116

3 05:12 162 119

4 05:22 162 115

5 05:26 160 115

6 05:27 162 113

7 05:24 164 113

8 04:25 176 129

最後のラップは、ストライドを広くとか、ピッチを速く等と特別に意識せず、ただ速めに走ろうとしただけであるが、ストライドとピッチの両方が同時に変化していた。

コメント