RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢50歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

P走8km@160/分→暴走

 テーマ:P走8km、頑張り度70~80%で走る。本番でのピッチを160/分にするか155/分にするかで迷っていたが、どうも160/分の音楽を聴きながら走った記録(記憶)がないようなので今回挑戦。

 エクサミュージックの160/分のデータを準備、前半30分の曲目は155/分の時と同じにしておいた。走るペースが速くなり過ぎないように注意する目的もあり、ヴァーチャルパートナーは5:35/kmに設定し、ヴァーチャルパートナーより先には行かないつもりでラン開始した。

 耳で聴いている限りでは音楽が速いという感じはなかったが、走り出してすぐにヴァーチャルパートナーよりどんどん先に行き始めた。ペースを落とそうと試みるが、なかなか落ちない。Cadenceを見ると81位の数字が表示されていて、ピッチが162/分ということであろう。走りながらペースが速いと気付いてもなかなか落とせないのは、ピッチがなかなか落とせないためかもしれない。ヴァーチャルパートナーとの併走はあきらめて、音楽に合わせて走り続けることにした。

 4km折り返し地点でヴァーチャルパートナーを5:36/kmに変更し、改めて併走を試みたが結局自分の方が速くなってしまうので、再びあきらめた。呼吸も速くなり、まるで速ペース走のようだと思いながら進む。

 30分過ぎて音楽が「太陽にほえろ!」に変わり、ちょうど正面に朝日が見えた。7km付近で木の上からこちらに向かって飛び立ったカラスが爆弾投下。真下に落ちるかと思ったが、カラスの飛行速度が加わって、正面方向に飛んできた。なんとか爆弾を避けてゴールを目指した。

 

①160/分の音楽を聴きながら5:30/km位のペースで走るというのは無理らしいことが解った。160/分だと2/17の「フリー走行」と同じくらいのペースになる。

②カラスの爆弾は、飛行方向に飛んでくることが解った。冷静に考えると当たり前かもしれないが、現場に居合わせると、ついつい真下に落ちると思いがち?

【計測結果】

Lap Pace Pitch Stride

----------------------------

1 5:17 162 117

2 5:04 162 122

3 4:56 162 125

4 5:02 162 123

5 5:08 162 120

6 5:00 162 124

7 5:06 162 121

8 4:46 162 129

コメント