RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢50歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

LSD25km→24km

テーマ:快適走25km、快適と思うペースで走る。

朝の出勤前は、珍しく雪が舞っており、なつかしい「雪の匂い」が感じられた。雪自体の匂いなのか、雪が降るような気温・湿度のとき鼻が感じる「幻覚」なのか不明だが、すがすがしい気持ちになれる。

 練習内容は悩んだ結果7:00/kmのLSDに決めた。コースは、万博5周だと(飽きて)途中で心が折れる可能性あり、「一般道」だと20kmと30kmは以前に経験済みだが、25kmコースは未開拓。仕方がないので、一般道20kmの後に不足分を万博公園まで足を延ばして消化することにした。

 エクサミュージックは歩幅100cmとして、ビートは143/分になるはずなので、143/分のデータを作成、午後2時出発予定だったが、帰宅が遅くなり、午後3時過ぎになった。

 陽射しはあるが、ちらちらと雪が舞う状態のため上下ウインドブレーカを着用、途中で暑くなればバックパックに入れる事にした。ラン開始、特に寒くはない。ほぼ6:45/kmくらいで進む。南千里駅を過ぎると上り基調になるが、すこしペースが速くなった。音楽に「太陽にほえろ!」のテーマ曲も選んでいたので、気分はまるで犯人を追跡する刑事さん!実際は7:00/kmで追跡しても逃げられてしまうが、そこはご愛嬌(^^;)

 国道171号線今宮に到着。ピットインリキッド+給水後ラン再開。ここから6km程下りが続く。前回まではやや後傾気味にしてそろりそろり走っていたが、今回は平地と同じような感じにしてみた。

 17km地点で下りは終了、ペースが速めだがなかなか落ちない。急に落とすと脚が攣るかもしれないと思いながら走る。18.9km、前から来た自転車をよけるため歩道の左側に少し寄った瞬間右ふくらはぎが攣った。立ち止まって給水、軽くストレッチ。「塩飴」を始めて食べてみたが、甘辛くてなかなかおいしい。その後ラン再開し、ゆっくり目にすすむ。

 20km地点到達。ここから万博公園に向かう。歩道の人もまばらになり、進み易くなったためかペースも回復してきて、むしろ速くなった。進歩橋南詰の信号を待ってラン再開、24kmを過ぎ、もう少しと思った瞬間右ふくらはぎが攣って停止。右大腿と左ふくらはぎも攣った。軽いものではなく、しばらく蹲って立ち上がれなくなった。ようやくおさまって立ち上がり、ストレッチをして予定より1km少ないがここで終了とした。皮肉にも自宅から最も遠い地点だったので、そこからの徒歩が長かった。身体が冷えてきたので、途中少しゆっくり目にジョギングしてみた。

【歩数計測データ】

歩数:24122歩 ピッチ:152/分 ストライド:100cm

 今回のような強い脚の攣りは、初めてだった。大腿の膝に近いあたりも攣ったので、おそらく下りの走り方が問題だったのであろう。「塩飴」はおいしかったので、今後も携行することに決定。

コメント