なんくるないさー、だいじょぶさー

今後の予定

自己ベスト

裸足ランニング講習会実践編に参加

11日に続いて、12日も午後から吉野コーチの裸足ランニング講座実践編を受けてきました。生徒はsugyonさん、ななみ父さん、Oさん、WAKAの4人と贅沢な少人数レッスンでした。

最初は、基礎練習。

・右足、左足を地面についたらすぐに上げる練習

・2人ペアで、後ろの人が肩をもって走る。後ろの人を蹴らないように、前の人は走らないといけない(これは、結構難しかったです。遠慮して、小さい走りになってしまう気がしました)

・かかとはたきされるので、されないように、足をすぐ前に出して走る練習(これ、結構わかりやすかったです。はたかれるのが嫌なので、軽く走れるようになった気がします)

・段差のあるところで、上から始めて(ここが大事)、下に降りたらすぐに上にぴょんと上がる練習。次に、何段か続けて上がる練習(階段10段、20段になると、まだうまくできなかった。前日の疲れで、ふくらはぎが張ってたので、難しかったかも)

移動して、はだしになり、基礎練習とインターバル練習。

・ラダー走り。ラダーの桁を踏まないように速く走る。

・インターバル。鼻呼吸で息が切れるところまで、気持ちいいスピードで走る。4本。

(寒かったので、足指が次第にかじかんできましたが、それでも、どろんこの上を踏むのはとっても気持ちよかったです)

終了後、travel-dbの3人と吉野さんで懇親会。

たった2日なので、まだまだですが、吉野さんのばねのある軽い走りは素晴らしかったので、ぜひいつかマスターしたいなと思いました。また、裸足走に関連して、ナチュラルな生き方、無理せず、背伸びせず、できるだけ自然体な生き方も追求していきたいなと思っています。

私は今朝時点で、まだふくらはぎパンパン状態です。歩くのは大丈夫ですが、走るのは普通の靴でも無理かも。でも、歩いて使った方がほぐれるかもしれないので、時間ができたら歩きに出たいと思っています。

コメント

インターバル中。ウィンドスプリントの後、ゆるジョグで4人仲良く帰ってくるところ。

インターバル中。ウィンドスプリントの後、ゆるジョグで4人仲良く帰ってくるところ。

気持ちよいスピードでダッシュしています。

気持ちよいスピードでダッシュしています。

裸足ランのお決まりポーズ。バランスの練習みたい・・・(^_^;

裸足ランのお決まりポーズ。バランスの練習みたい・・・(^_^;

裸足の練習をしたので、自然に足指が広がってました。

裸足の練習をしたので、自然に足指が広がってました。

5人でパチリ。

5人でパチリ。