なんくるないさー、だいじょぶさー

今後の予定

自己ベスト

吉野剛さんのトレラン体験練習会(^_^)

今日は、吉野剛さんのトレラン練習会に行って来た。朝目覚めると、すごい積雪!しかも昼まで雪が降り続き、大阪でこれなら京都はもっとすごいんだろうな~とユーウツになる。しかし、出かける頃には雪が上がってきた。もし開催なら悔しいので、とりあえず行くことにした(実は、もらえる物だけでも、もらわなアカンしー、なんて厚かましいこと思って行ったのですが、参加賞みたいなものはなしでした^ ^;)さて、京都に来ると全然雪なし!ちゃんと練習会はあり、行って正解でした。午前中、開催の確認をしようと吉野さんに何度電話しても出なかったのは、午前中も練習会があったからで、当然でした。

行ってみると、私が一番で、吉野さんらしき人ともう一人のさわやかな人(キムカツさんだった)に名前を言って、受付終わり。超簡単!めちゃ、おおざっぱでした。お二人ともとても気さくで緊張がほぐれてくる。そこにsugyonさんとあと2人いらっしゃる。今日は生徒4人と、トレーナー2人でした(^_^) 

時間になったので、池の周りをアップ。ゆるく走りながら、それぞれ自己紹介。

以下、練習内容です。

平地ドリル

・階段ジャンプ(ピョンと軽く飛ぶ)、ためてはいけない

・その場ジャンプ5回のあと、前に倒れて走る

上り坂ドリル(2人1組)

・1人がもう1人の肩をもって、目をつぶって坂を上る

(視覚の影響を取ると、坂と思わなくなる)→確かに実際よりゆるやかな坂に思えた。

・1人がもう1人をおんぶして上る

(重いと、自然に一番楽な方法で上るようになる)

これは私、吉野さんとペアでした!私がおんぶしてもらってたとき、下の吉野さんはすっごく軽くてバネのある走りをしてるって、わかりました!(^_^) 結構ラッキーだったかも。

インターバル(今日のメインイベント!)

坂(トレイル)往復1kmを下見+本番4本

私は、1本目6分/km、3本目6:40/km だったようです。

今日は上りの練習なので、「走って上る」「下りで走るなら、上りを優先で走る」という注意があったのですが、上りのきついこと、きついこと!!すっかり忘れて、上りは途中から歩き、下りでぶっとばしてましたー(悪い見本)

キムカツさんと2人のメンバー(オリンピック出る直前だった方とフル2h50?と3h10?のランナー)は、疲れ知らずで軽快、軽快!その後に、sugyonさんが続き、私がふーふー言いながら、最後でしたが、がんばりました。

坂ダッシュ

軽く、鼻呼吸で行けるところまで、3本。

これも、すぐにきつくなって、足が動かなくなってしまう(^_^;

裸足王子とキムカツさん、サブ3ランナーさんは見えないところまで上がってられました。

クールダウン(池を一周)

その後、記念写真を撮って、キムカツさんのお店Nadiまでjog、2km。

以上です。

本当に、やってるときは、めちゃくちゃしんどいんですが、終わると、すっごーくさわやか!こんな練習時々、できたらいいのにな~って思いました。自分でやればいいんですけどね(^_^; しんどいけれど、きっと慣れなんでしょうね。何度かしてたら、体が慣れそうな気がします。

キムカツさんが、この近くに、五山送り火(8/16)の妙と法があるんですよ、と言われてましたが、帰宅して地図を見たら、ちゃんと出ていて感激!いつか燃えてるところも見なくっちゃな~。最後に、地下鉄の駅まで、北山通りを少しだけ歩いたんだけど、うわさ通り、おしゃれ&美味しそうなお店がいっぱいで、目が☆☆☆になってしまいました!鎌倉の通りと少し似ています(ミッキーちゃんもきっと喜ぶと思います!)今度ゆっくり来たいな~って思ってました。

明日も、吉野さんの講習に行くので、足の温存のため、途中で普通のシューズに履き替えました(^_^)

あ、今日の写真ですが、記念写真をお願いしたのは私なのに、メモリーカードを入れ忘れてて、すごいずっこけでした(^-^; sugyonさんが撮ってくれてるので、きっとアップしてくれると思います。

コメント