travel-db for Sportsのランブロの2019年11月7日のタイムライン

citroen

リハビリジョグ10キロ。

今晩はかなり気温が下がっている。インナーが長袖でも手袋が欲しいくらい。

今日は10キロの予定なので、ペースはちょい上げてアベレージ5分22。

途中、キロ5分まで上げてみたが、大丈夫だった。

にこまる

矢上川ぐる 10km

朝晩は冷え込んできたけど、昼間はぽかぽか陽気で、でも日差しにさらされると暑いんだなぁ~(~_~;)
ランチ時にさくっと10km。ふくらはぎと前腿に軽い筋肉痛。山は意外に疲れが残る。。。

にこまる

燕岳 Day2

夜から急速に冷え込み、朝はマイナス8℃。思いがけずご来光が見られ、天気が落ち着くまで少しのんびりして大天井岳までピストン。の予定だったが、手前尾根から30cmの積雪で12本アイゼンとピッケル必須とのことなので、手前の大きい岩で風よけできるところでコーヒーブレイク。雪化粧した槍穂、安曇野側はどこまでも広がる雲海。絶景を眺めながらしばしまったり~。

昼でも0℃、稜線は風が強くかなり寒かった。ネックウォーマーを目の下まで上げてしのぐ。

雪山チャレンジしたくなっちゃったなぁ〜(^.^)

下山後は登山口にある有明荘に宿泊。冷えた身体に温泉がありがたい。
翌日は松本にあるお墓参り。ついでにひさしぶりに松本城や開智小学校を見て、帰途、諏訪湖の片倉館で温泉、古畑の鰻でシメ(^.^)

にこまる

燕岳 Day1

前日は夕方まで仕事して車で移動。穂高駅前のビジネスホテルに宿泊し、翌朝中房温泉の登山口へ。登るだけだから少しゆっくり目の8時に着いたらもう満車!天気よいから人も多そう。縦走する人は翌日で小屋も閉まっちゃうしね。臨時にヘリポートを開けてくれたおかけで駐車でき、いざスタート!

4年前に軽々と登った合戦尾根、防寒装備で荷物が重くて結構しんどい。そういえば北アルプス三大急登だったよね~と思い出す。

途中、70代と思しき女性がゆっくり淡々と登っていて、合戦小屋の休憩でちょこっとお話。かつてのお山友達が松本で待ってるので日帰りピストンするのだそう。お友達は膝がもうだめなので登れないけどこうして旅行に付き合ってくれるのよ~と嬉しそうにお話してくれる。仕草がいかにも山慣れした感じでかっこいい!ああいうおばあちゃんになりたいなぁ(^.^)合戦小屋、夏はスイカで有名だけど、冬はおでん。持参したおにぎりとあわせておでんをいただく。のんびりお山はこれがいいね。

合戦小屋から稜線に出て森林限界を過ぎると、冷たい風が燕岳と大天井岳の鞍部から吹き降ろしてくる。凍っていた路面が日差しで溶けてドロドロだったり、雪が固く凍っている所もあり、一気に冬山の様相になる。晴れていた空もグレーの雲に覆われて、寒さを感じるようになる。

燕山荘に到着、まずチェックイン、荷物をデポしたあと、燕岳頂上へピストン。

小屋はほぼ満室。食事も美味しいし、居心地よい。さすが人気の山小屋!
寝るところ以外は~(笑)

ビリケンサック

よこやま+大谷戸30K

今秋はハセツネも神流も中止で長距離やってないので、奈良に向けての30キロ走やっておかないと・・・ということで、よこやまの道へ。

20キロ走ったところで手術個所がピリピリ痛んできたので、アップダウンの激しい二周目は回避して、大谷戸公園へ。

最後のほうは疲れてしまい立ち止まること数回。

ちょっとペースが速すぎたか・・・。

次回はキロ6:30に落として余裕をもって走り切れるようにしないと。

軽いとどうしてもペースが上がってしまうので、錘として水1.5~2L程度追加だな!

 

パワープロダクション(クエン酸+グルタミン)500ml

麦茶500ml

粉飴ジェル2個

小問題3回

ビリケンサック

疲労抜き遅走7.7K

先日、若葉台に買い物に行く途中でみつけた公園で遅走。

フラットなコースで舗装も数十メートルと遅走やインターバルに使えそうなので、さっそく遅走してみたけれど・・・・

すぐ飽きたorz

一周500mぐるぐるはつらいよ。

ken709

ストレス腹痛

お腹の調子が悪く今朝もラン途中で3度のトイレタイム、お腹に力が入らないと走りづらいのがわかる。

eA愛知のpapao

速めJOG

速めJOGの日。涼しいためかペースが上がり気味。気が付くたびに抑え。
ウィンドブレーカーとグローブ着用、後半しっかり汗をかく。全体的に
下肢の違和感は出なかったが、帰宅して椅子に座っていると膝がじーんと
した。触ると冷たい。

よしだpipio

ジョグ10キロ

今日はビルドアップ10キロをやる予定だったが、一昨日のプライオメトリックの筋肉痛がまだ残っているのでジョグに切り替えた。

ズームフライを履いて10キロジョグ。

キロ6分弱のペースで走り始めて、キロ5分少々まで自然にペースが上がり、8~9キロでは意識的にペースを上げたところ4’35/kmになった。

ラスト1キロはダウンジョグ。

心拍計はまるで機能していない模様。電池の無駄だからオフにしとくか。

のぶたん

赤坂御所周回

水曜の練習会なので、本来は追い込みランをするところながら、股関節に不安があり、7半のゆるジョクで2周のみ。
なかなかスピードを上げる練習に移行できず、昨シーズンはそれで結局終わってしまったので、今シーズンもまたそうなるのか、と焦燥感がつのる。

のぶたん

芝公園周回

コアトレ前の定例の芝公園周回。
先週は2周しかできなかったが、きょうは予定通り4周、8キロ弱。