湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢53歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

手賀沼エコマラソン PB(少しだけ)更新

初参加の手賀沼エコマラソン

昨年の1月に手賀沼3兄弟のみなさんの呼び掛けで

マラニックをさせてもらったが、とても気持ちの良いコースで、次は大会で走りたいと考えていたコース

大変な人気のある大会で8000人の定員も数時間で一杯になるほど。

そして半年ぶりのロードレース。なかなかベストの状態に持っていけない日々が続いていたが、来月の大田原に向けて弾みをつけたい大切なレース。

朝5時に起床 駅までとぼとぼ歩き、駅前のなか卯で

しっかりと朝飯を平らげる(普段はこんなことはしないのだが)電車も全て座れたためゆったりと柏に到着。

受付を済ませて集合場所の体育館へ既に皆さん集まっておられてスタート前までゆったりと過ごすことができた。トイレ待ちの行列もない。雨雲が近づいてきたが気温は19度。風も弱く、走るには良いコンディション。

スタート地点は4ブロック。サブちゃんとスタートまで待機。スタート後のタイムロスは2分ほど。スタート後は渋滞もなくスムーズに進む。とりあえずはキロ4分30秒台を5キロくらいまでキープしていく。心拍数も140台とまずまず。5キロを過ぎた辺りから4分20秒台まで上げる、小刻みなアップダウンはあったが8キロ以降は、最後まで失速することなく4分20~10秒台を維持することができた。途中TRECKのオグリキャップさん、気まぐれさんとエール交換。そして68歳になられたKAPPAさんの必死の走りっぷりに元気をいただく。ほんとうにtravel-dbの誇りである。

18キロ辺りからさすがにハムストリングの強い疲労感に苦しめられ心拍数も160以上になり苦しくなってきたがtravel-dbの応援団に元気づけられ、気合のBUでゴール。タイムは自己計測で1時間33分36秒。自己ベストにわずかに及ばなかったかと思ったが、帰宅後調べてみたら、12秒ほど記録を更新していた(嬉)

今回はガーミンの計測上21.3キロとなっていたので、素直に自己ベストを公言しても良いと思う。

最後の粘りは、昨日のYaSujo君と敢行したTTが効いたのかな?前半10.5キロより、後半10.5キロのほうが1分以上も早かったのも収穫であった。来月の大田原の弾みにしていきたい。

他のメンバーも自己ベスト更新した人も多く、幸先の良いスタートを飾れて何より。特にサブちゃんの自己ベスト10分更新は驚異!最後はいつ抜かれるかびくびくしながら走ることに。

ゴール後体育館に戻る途中で、突然両脹脛がけいれん。路上で立ち往生・・。

柏駅近くの温泉で一浴後、応援に加わってくださったtakanoさんご夫妻、JIFUさんも交え祝勝会。手賀沼3兄弟の皆さん、今日はいろいろとありがとうございました。本当に参加して良かった大会でした!

コメント

柏中央体育館にて

柏中央体育館にて

スタート前のアップ 天気はなんとか持ちそう 気温19度 走るにはちょうどよい陽気

スタート前のアップ 天気はなんとか持ちそう 気温19度 走るにはちょうどよい陽気

柏駅前の花の舞で打ち上げ

柏駅前の花の舞で打ち上げ

エビちゃん サングラスが決まっています

エビちゃん サングラスが決まっています

JIFUさん今回はDNSでしたが、応援ありがとうございました
一日も早い復調を祈っています。

JIFUさん今回はDNSでしたが、応援ありがとうございました
一日も早い復調を祈っています。

takanoさん、奥様共々応援ありがとうございました!
野辺山ウルトラぜひチャレンジしましょう!

takanoさん、奥様共々応援ありがとうございました!
野辺山ウルトラぜひチャレンジしましょう!

手賀沼3兄弟の皆さん 今回は大変お世話になりました!

手賀沼3兄弟の皆さん 今回は大変お世話になりました!