湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢53歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

足柄峠 撃沈

Trojanさんやスカブーさんに刺激され

久しぶりに足柄峠に向かう

さくらの湯に車を駐車し12時50分にスタート

結構暑く25度を越えている。

最初の5キロはスムーズに進めたが

8キロ辺りからだんだん苦しさが強くなり

何度か立ち止まる

9.5キロから先の急登り(勾配15パーセント以上)は7分台が精一杯。12.5キロに1時間15分を要す。心拍数もいつもより速い上喉の乾きが強い。軽い脱水を起こしたようで自販機で飲み物を買って飲むが、ちょっと遅かった模様。

降り始めると、とたんにくらはぎが痙攣しそうになる。ストレッチしながらだましだまし降りるが、20キロを過ぎると下半身に強い疲労感。何か35キロ過ぎを走っているような感じ。心拍数も下りなのに150以上。20キロ以降はペースが落ち始め4分30秒前後を保つのが精一杯。最後の上りでは5分台まで落ちる。フラフラになりながら桜の湯に到着。下りは55分もかかってしまった。往復2時間10分は辛うじてクリア出来たが。座り込んだ途端、左ふくらはぎと足底が激しく痙攣!

しばらく立ち上がれず。ストレッチしながら何とかさくらの湯の浴槽にたどり着く。湯上り後休憩室で1時間くらい横になる。それにしても今までで一番苦しい足柄峠であった。昨年より明らかに力が落ちている(歳を考えれば当たり前か・・)

走る前に十分な水分補給をしなかったのが失敗であった(反省)

大田原の前にもう一度チャレンジしよう。

コメント

足柄峠にて この時すでに脱水状態 今日は暑かった~!

足柄峠にて この時すでに脱水状態 今日は暑かった~!