eA愛知所属 ぱぱおのブログ

今後の予定

自己ベスト

つくばDNF

①久し振りのレース。不安しかない。東京駅からの直行バスで移動。
雨が降り続き、協賛ゾーンが泥状態のため入りたくない。eAの鈴木・
渡嘉敷両コーチの拠点確保がありがたい。合羽を着てスタート地点
へ。4月の長野の時のように㌔5:40ペースで行けるところまで行こう
と決める。ペースも上がり歩幅も広がり、普段しっかり使っていない
腸腰筋に刺激が入るのがわかる。数年前は㌔4分台後半で走り、サブ
3.5も可能だったころとは雲泥の差。㌔5:40がこんなに早く感じるとは
意外だし残念。どんどん後続に抜かれていき落ち込むが、気にしない
ようにする。10km過ぎても体は快調だが、少しずつ左膝に違和感が
出始める。20kmが近くなると痛みに代わってきて、DNFを意識。
残念だが痛みと寒さで気持ちが続かない。日々のポイント練習が思う
ようになかなか進まなかったことが悔やまれる。ハーフ地点まで来た
ところでいったんガーミンをストップ。今回のつくばはこれで終了。

②ハーフでペースを落とし、収容ポイントまで疲労抜きのつもりで
JOG。残り4.5kmほどを、かなりペースを落として走ったのに、㌔7分
~7分半。これくらいでLSDができれることがサブ4には必要か?左膝
だけでなく腹筋に筋肉痛。右臀部、左ハムにも。股関節がかなり硬直
して歩きにくい。収容所でかなり待ちが発生、着替えもなく寒い。

帰宅すると頭痛が。雨に濡れたせいで寒かったためか、風邪を引いた
のかそもそも風邪気味だったのか?

課題①…体重を落とす。今の体重ではまたケガが不安。筋力が衰えて
いるのに体重は+5kg。早く走るどころかまたケガをしかねない。
課題②…ポイント練習も普段のJOGも、4月の長野マラソンでサブ4が
狙えるくらい、もう少し早いペースで走れるよう持っていきたい。

コメント