eA愛知所属 ぱぱおのブログ

今後の予定

自己ベスト

リハビリ2日目

さあ通院2日目!会社に行く前に病院へ。

8時過ぎに到着、8時半から受け付け開始。これで十分出社に間に合う。

待ち時間で発見したツバメの巣(^◇^)

ヒナたちはもうすぐ旅立ちなのかまるまるして元気だ。

はたして自分はケガをして通常の生活もままならない。。。いつになれば外に飛び出せるのか?

頑張ってリハビリするしかない!

幸いにも、今日から少しずつストレッチと筋トレを始めることになった。

根っからお尻の座りの悪い自分としては、

少しでも体を動かすことができるのはワクワクする!

ケガをしたほうの左足首のストレッチから始める。

①つま先を持ち上げたり下げたりして可動域を広げる・・・家でこれを10回×2セットやるよう指示される。

続いては、

②床に置いたタオルを左足で踏んで、足の指で手繰り寄せる・・・これを家で3セット。

多少患部が痛むが、自分がコントロールして適当なところで止めれば良いそう。

逆に、医師の指示を無視して松葉杖を使わないで、無意識に足を突き、

肉離れをした箇所に予想外の力がかかると悪化するとのこと。

次は筋トレ。

③仰向けになり膝を立て腹筋。 両手をももから膝のほうにするようにスライド。

腹筋に一番力のかかるてっぺんで2~3秒キープ・・・1セット10回を2セット。

そして

④腹ばいから膝立ちし右手と左足、次は左手と右足、それぞれ床と平行に一直線に上げ、

腹をへこますように腹筋に力を入れ10秒停止・・・1セットは左右3回ずつ。これを2セット

今日からチェックシートでセルフチェック。

絶対真面目にやるぞ~!<`ヘ´>

ところで松葉杖はまだはずれず。来週になりそう。。。

コメント

病院にて

病院にて