高尾山口~陣場山往復トレイル
先日勢いでmontrailのsabinotrailを買ったので、今日はその試し履きのため高尾山にてトレラン。
高尾山でのトレランは3回目だが、1回目は季節はずれの雪で泥んこになり陣場山からの復路を断念、2回目は木の根にシューズのメッシュ部分を引っ掛けて破け走行不可となって陣場山を目前に断念と、まだ高尾山口~陣場山の往復には成功しておらず三度目の正直と行きたいところ。
昨今の山ガールブームもあり、きっと混むだろうなと思ったので、いつもの朝ランのように5時に起床し、京王線にて高尾山口へ。さすがに6時半だと、まだ空いている。
早速着替えて、稲荷山コースから出発。基本的に巻き道を進んでピークは避ける。先を行く人も少ないので順調に進むものの、景信山手前の急登で脚を使わされる。明王峠を抜けて陣場山に到着すると、良く晴れて富士山もくっきり見えた。ここでかき氷を補給。
戻りは、下りが基本なので最初は順調に走れていたが、気温が上がってくるのと共に、疲労も徐々に蓄積したのか、登りにかかると走れなくなってきた。戻りのルートとして未だ走ったことの無かった6号路を選択すると、これがミスチョイス。道が狭い上に、丁度これから登ろうとする登山客が引きもきらず続いており、已む無くほとんど歩くハメになった。
ということで走っているより、歩いている時間の方が長く、どちらかというとトレイルウォーキングだなと言う感じでした。
着替えを済ませ、高橋屋でビールと冷しとろろそばで締めて終了。
明日は、大腿四頭筋が筋肉痛の見通し。


