手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

風が強く吹いていた 今日の千葉マリン

本日のコース:千葉マリンマラソン

シューズ:Japan(BK)

本日の記録

Gloss Time:1時間39分28秒

Net Time:1時間39分06秒

PBに8秒及ばず

今日の幕張は、天候晴れ、最高気温10℃と好条件だったが、とにかく風が強かった。

マリンスタジアムにいるとわからないが、一歩外に出ると冷たい季節風が吹き荒れていた。

このコース、前半は東に向かって走るため追い風となり、10キロで折り返したとたんに強烈な向かい風にさらされる事になる。

今日の目標は、つくばAブロックスタートの権利を得るためにグロス100分を狙う。しかし、このところ練習ができていないので、かなり厳しい事が予想される。

スタートは、陸連登録なので一般より5分早い。混雑もなく、スタートロスは20秒程度だった。

入の1キロは5:10とスタートロスを差し引いても少しゆっくりすぎた。

徐々にペースを上げるが、昨日12キロを走ったせいか、両ハムが少し痛い。

追い風のせいで体感温度が高く、2キロ辺りから汗が出始めてきた。

去年と同様、一般組の高速ランナーが、早くも3キロ地点で追いついてきた。

第1折り返しに向かう交差点に、高橋尚子さんが居たのでハイタッチして元気を貰う。左折したとたんに、横風がキツく汗がさっと引いていった。

ペースも安定し、調子も出て来た。第1折り返しも過ぎ、再び海沿いに出ると、いよいよ第2折り返しを迎える。

ここを折り返すと、強烈な向かい風の洗礼を受ける。とにかく、誰かの後ろにつき、少しでも風をよけながら進んでいくが、時折り吹く強風に心が折れそうになる。

そんな時、ちょうど良いペースの人を見つけ、ストーカー走法に切替える。

この人とは、11キロくらいから18キロくらいまで、つかず離れずだったが、運河の登りで着いていけなくなってしまった。

残り5キロくらいから100分切りは見えてきたのだが、運河の上りでふくらはぎが痙攣しはじめペースが上げられなくなった。残り2キロがとても長く感じられた。

マリンスタジアムに着いてからも、外周をぐるりと回されるので、何度も時計を確認しながら必死でペースを上げていった。

ゴールゲートが見え、電光掲示板の数字が1時間39分を指しているのが見えたので、必至で駆け込み、なんとか100分を切る事ができた。

コメント

風が強く吹いていた 今日の千葉マリン